何年か前、ある国産車のデザイナーと偶然知り合う機会があり、色々とお話しを伺ったことがあります。

 

彼が言うには、車をデザインする上で、最も厄介な問題の一つが、ナンバープレートだそうです。

日本のナンバープレートの縦横比は1対2で、せめて欧州のプレートの比率にして欲しいと言っていました。
現行の縦横比だとデザインに大きな制限がかかってしまうそうです。
縦横比のわずかな違いがとても大きいのだと、彼は力説していました。

韓国は何年か前にそのことに気づき、縦横比が変更されました。
なぜ、日本はそれができないのでしょうか?

それは、役人や政治家の美意識の問題だと思います。

 

日本は政治、経済、教育、行政の全ての領域で『美意識』が優先順位の上位に語られるべき時代がきていると思います。

 

成願 義夫