友人宅を8時過ぎに出て、バスを乗り継いで

マリンピア日本海に到着したのは9時半過ぎ。

飼育員さんが動物達について

解説してくれるイベントがあって

その時間をチェックしてから

ロッカーに重たい荷物を預けて

いよいよ館内を散策。

平日の午前中なので人はそれ程いなくて
ゆっくりじっくり鑑賞できた。
 
 
日本海大水槽

水深4m、幅10m、奥行き20m、

水量800㎥、水温20℃

佐渡周辺の海をイメージして

作られた水槽には日本海に

生息する魚が泳いでいて、

緩やかで長いスロープを歩きながら
浅瀬に生息する魚達が見える。
この中で個人的にテンション
上がったのがコブダイアップ
テンション上がり過ぎてアップアップアップ
色んな角度から撮りまくってたカメラ
くぅ~っ、でかいコブがカッコイイぜぇ
 
スロープを歩いた先には水中を歩いている
ような感覚になるマリントンネル

泳いでる魚を真下から見れて
これはなかなか面白かった。
トンネルを抜けると大きなガラス張りで
1度に沢山の魚が泳いでる光景が見える。

この大水槽は大きな機械を使って

人工的な波を作っているそうで

その機械も見ることが出来る。

下矢印

 

 
10時半~の給餌解説を見に
マリンサファリへ移動。
プールは柵で2つに分かれていて
向かって右側にはトド
左側はゴマフアザラシ
カリフォルニアアシカがいた。
給餌解説のアナウンスがあると
プールで泳いでたトド達は
丘の上に飛び乗ってきて
餌の入ったバケツを持った飼育員さんが
中に入ってくると「待ってました♪」とばかりに
飼育員さんに近寄って餌を貰い

飼育員さんは餌をあげながら

トドの体に異常がないかをチェック。

1番体の大きいオスのトド
体重が800kgあるとか。
 

続いてアザラシアシカの餌やり。

私達がマリンサファリへ来た時から
プールの上でずっと水に浸かってた
アシカが1匹だけポツンといて

目薬(?)してもらってから

餌を貰ってたんだけど、

体調でも悪いのかな?

階段を下りるとガラス越しに

水中を泳いでいる姿が見れる。

いやいや、可愛いなぁラブ

 

 

 

・・・・・・・・・・To be continued