いつもより早起きして(4時半)

いつもより遅く寝て(1時半)

長距離移動で疲れてるはずなのに

目覚まし無しでいつも通りの

時間(6時)に自然と目が覚めた大あくび

日頃の習性とは凄いもんだ

 

仕事のある友人は既に起きていて

出勤の準備をしていた。

「パンとご飯はココにあるから

好きなモノ食べていいからね」と

何処に何があるか教えてもらい

顔を洗って着替えてると

学生時代の友人も起きてきた。

 

お喋りしながら3人それぞれに

出かける準備をしていた6時半頃

突然スマホスマホが鳴り出した。

それは緊急地震速報の警報音で

ビックリびっくりしていると

家がガタガタと少し揺れた。

猫ちゃんも警報音にビビったのか

慌てて何処かに隠れてしまった猫

 

TVテレビをつけると震源地は

石川県能登地方で最大震度5強、

私達が居た阿賀野市は震度2だった。

 

元旦に起こった大きな地震の記憶は

まだ新しく、震源地が能登地方と

聞いてこれから日本海の見える場所へ

行くのに大丈夫か?と少し不安になった。

 

猫ちゃんを残してくのを心配した友人は

「仕事行きたくなぁいガーン」と言いながら

7時過ぎに後ろ髪引かれる思いで仕事へ。

私と学生時代の友人は玄関先までお見送り。

「「「またねぇー!!!バイバイバイバイバイバイ」」」

と最後に言ったけど、

その“また”はあるのかなぁはてなマーク

 

お言葉に甘えて友人が準備してくれた

モノを朝食に頂きながら、

電車の時刻をスマホで確認すると

地震で信越本線が運転見合わせになってた叫び

仕方なく路線バスで新潟駅に向かうことに。

幸いなことに丁度良い時間にバスがあった。

 

窓際に隠れていた猫ちゃんに別れを告げて

歩いて直ぐのバス停へバス

時間通りにバスは来たが誰もいないw

約1時間バスに揺られて新潟駅へ。

そこから観光循環バスに乗り換えて

マリンピア日本海に向かおうとしたら

丁度水族館行きの路線バスが

目の前で発車するところだったので

慌ててそれに飛び乗ったバス

 

最初の計画では水族館がオープンする

9時に行くつもりだったが

ナンダカンダで10時近くに到着。

水族館での事はまた後日・・・

 

 

12時半過ぎに水族館を出て

目の前にある海を見に行った。

天気が良かったので海も青くて綺麗だった。

朝に地震があって津波の心配をしたけど

全然穏やかな海だったのでホッとした。

浜辺では釣りしてる人が・・・

ウチの旦那みたいw(北海道でこんなこと↑してる)

 

水族館前に戻ると丁度観光循環バスが来た。

バスの最後尾に座ると

目の前に『What's Michael?』

可愛い・・・てか懐かしいw

車内のアチコチに猫たちが描かれていて
街中でこのラッピングバスを撮影する人もいたカメラ
 
新潟駅に到着後、
お昼ご飯を食べにCoCoLoへ。
何処で何を食べようかと
腹ペコで駅ビル内をさ迷った末
とあるお店に入って頼んだのは
へぎ蕎麦とタレカツ丼のセット
(税込 1.969円)
どっちも美味しかったけど
特にタレカツがメチャメチャ美味しかった音譜
 
お腹を満たした後はバスの時間まで
お土産を買いに・・・
誰にどれを買おうというより
コレ食べたい、アレ美味しそうで
アレコレ選んで買ってたら
さすがに買い過ぎたぁウシシ 
お土産代約1万円←
 
そういえば友人達にもお土産貰いました。
実は私もお土産あげたんだけど・・・
女子ってこういうの好きよねw
でもありがたいラブラブ
 
最後に高速バスの乗り場前にある
コンビニでヤスダヨーグルトを購入。
新潟の友人曰く
「新潟といえばヤスダヨーグルト」
だといつも言ってるので
飲むヨーグルトを購入。
帰りのバスの中で堪能しました。
 
高速道路に入ってすぐに見えてくる
アルビレックス新潟サッカーのホームグランド・・・
名前何だっけはてなマークすぐに忘れちゃうw
 
いよいよ新潟とお別れ。
帰りは少し出発が遅れたものの
渋滞もなく順調に進み
予定通りに都内に到着。
 
一緒に旅をした友人とも別れ
電車に乗って自宅最寄り駅に着いた
途端に土砂降りの雨雨
スーパーに寄り道したがったが
大雨と長旅の疲れで断念し、
駅前のコンビニで晩御飯用の
おにぎりとファミチキを購入。
21時頃、やっと誰も居ない家
(亀2匹は居るけどw)に帰宅。
 
 
5年ぶりの旅、
5年ぶりの新潟、
強行スケジュールだったので
なかなかのドタバタ具合だったけど
久しぶりに遠出して
久しぶりに友達とワイワイお喋りして
有意義で楽しい2日間だった。
 
友人が1晩泊めてくれたおかげで
旅費も安く済んだし・・・
それでお土産ついつい買い過ぎたけどw
 
ただやっぱり非常に疲れたぁチーン
高速バスは快適だったけど
それでも長時間乗ってれば疲れるチーン
1泊旅行でも何故か荷物が多くて
それを持って電車に乗れば
これまた疲れるチーン
帰りはお土産という荷物が
ドカンと増えて更に疲れるチーン
 
年を取ったせいなのかはてなマーク
来年も行けたらいいなと思ったけど
体力持つか今からもう自信ないわw

 

 

 

・・・・・・・・・・To be continued