4ヶ月程前、旦那の釣り仲間で

亀のブリーダーをしてる人に飼っていた

イシガメを嫁に出した。 亀の嫁入り

 

その後、新しい家で元気に暮らしていると
時々旦那を通して伝え聞いていたが、
先月ついに子供を産んだと連絡が来た。
 
6匹産まれた中から1匹くれることになり

ある日の夜、釣り仲間の人がやって来た。

発泡スチロールに小さな子亀が3匹。

「好きな子を選んで良いよ」と言われた

旦那は「どうしよう」と言いつつ

元気に動き回る2匹に絞って

ウダウダ悩んでいたら、

2匹とも譲ってくれることなった。

頭からしっぽの先までで10cmにもならない

小さな子亀が2匹・・・可愛いラブ

まだ小さすぎて性別は分からないけど、
亀は卵の時の周りの温度によって
性別が決まるそうなので
(高温→メス、低温→オスが多い)
一緒に生まれた亀は大体同じ性別になるらしい。
だからこの2匹は兄弟なのかはてなマーク姉妹なのかはてなマーク
 
天気の良い日晴れは甲羅干しさせるために
レンガを入れて外に出してあげる。
 

だけど子亀は猫やカラスに狙われやすいので
ネットで蓋をして、重石をのせて防護する。
天気が良くない日くもり雨はライトを点けてあげる電球
物凄い寒かったある日の夜には
1匹がライトの真下にある岩の上で
気持ち良さそうにうたた寝していたw
しかも足をダラ~ンと伸ばして・・・
相当気持ち良かったんだろうなw

ちなみにもう1匹は岩の下で丸まってたw
 
餌は近所のペットショップで買った
亀用の餌をあげているんだけど・・・

たまに旦那が釣ってきた魚の切り身や
花壇からほじくり出したミミズをあげているが、
2匹で奪い合いになるほど食いつきが良いw
いつかこの子亀達も母亀のように
手から餌を食べるくらいにまで懐くかなはてなマーク
 
平均寿命は20年と言われているイシガメ
これから約20年、元気に生きてくれることを願う。