ジョンヒョンがメンバー・家族・ファンに見守られて

旅立ってから1日経ちました。

突然の訃報からの数日間は頭が真っ白になって、

動揺、混乱・・・思った以上に応えました。

それでも頭の中は、心は色々複雑になってても

普通に生活することでなんとか落ち着かせてました。

 

昨日1日は朝からずっとPCの前。

ソウルには行けないので日本からネットを通してで

申し訳ないけどジョンヒョンの旅立ちを見守り、

そして見送りました。

 

メンバー達が立派に喪主を務め、

無事にジョンヒョンが旅立ったのを見届けので

ココで少し気持ちの整理をつけたいと思います。

 

 

 

その日、私は朝から自宅の大掃除をしていました。

ロフトから子供の頃の懐かしい物を見つけ出して、

それを1つ1つ懐かしんで眺めていたら

アッという間に夕方。

晩ご飯の仕度をした後、温かいお茶を飲みながら

一息ついてSNSをチェック・・・・・

 

Twitterのタイムラインを見て

一気に頭の中が真っ白になりました。

「嘘でしょっ!? 本当っ!?」

きっと誰もが同じ事を思ったでしょう。

タイムラインに次々色んな情報が上がってきて、

どれが確かなのか、どれがデマなのか・・・

真っ白だった頭の中は混乱していきました。

だけど情報を得る手段は

他人が流すモノしかなかったから、

ただただずっとスマホを握りしめ、

見つめ続けていました。

 

そしてついにSMから公式発表。

IMG_20171222_162459.jpgIMG_20171222_162438.jpg

そこでようやく

「本当にジョンヒョンは死んでしまったんだな」

と理解出来ました。

 

それでも文字だけでは信じられなかったけど、

翌日、祭壇の写真を見てようやく実感しました。

IMG_20171220_132136.jpg

沢山の花に囲まれた遺影のジョンヒョン

私の大好きな茶髪で微笑んでいました。

そんな中でジョンヒョンと最後の時を過ごす

お母さんやお姉さん、メンバー達は

どんな思いでいるのかと

考えるだけで胸が痛みました。

 

弔問にはSMファミリーだけでなく

芸能界の先輩や後輩、

デビュー同期の2PMJun.Kチャンソンなど

数多くの人達が訪れました。

弔問客にメンバー達は気丈に対応して、

ジョンヒョンのそばをしっかり守っていた・・・

そんな話をネットを通して知って、

最初はメンバー達が喪主を務めると聞いた時は

正直大丈夫だろうかと心配でしたが、

それで良かったんだとホッとしました。

 

色んな複雑な想いの中で、こんなに悲しいのに

何故か私は泣くことが出来ずにいました。

数年前、祖母が亡くなったと知らせが来て

実家へ向かう車の中であんなに泣けたのに。

 

泣けない自分に戸惑いつつ迎えた出棺の日。

朝6時に起きて、ゴミ出しして、洗濯して、

旦那の弁当と朝食を作って見送って・・・

いつものバタバタした朝を過ごした後、

1人ベランダで洗濯物を干してた時、

いつもはそんな事しないんだけど

フッと空を見上げました。

「今日、いよいよ旅立つんだな」

そう思ったらなんか自然と泣けてきました。

そのまま泣きながら見上げた空の写メを撮って、

インスタとこのBLOGにUP。

自分なりの方法でジョンヒョンを見送りました。

 

出棺の様子はTwitterやネットのニュースで見ました。

IMG_20171221_230217.jpgIMG_20171221_230241.jpg

憔悴しきったメンバー達の姿を見るのは辛かったけど、

懸命に気丈にジョンヒョンを送り出してあげようと

頑張る4人を見守ってあげなきゃと思いました。

オニュKEYテミンと一緒にSJも棺を持ってたけど、

喪主という重責を背負って頑張る弟達を

支えくれるお兄さん達がいてくれて良かった。

 

人前で涙することはほとんどないミノが涙を堪え、

そしてジョンヒョンの遺影を抱えて泣いている

お姉さんの肩を抱いていましたね。

 

テミンも滅多に人前で泣かないけど涙を拭って・・・

青白い顔で目の下にクマできてて・・・

 

久しぶりに見たオニュもやつれてました。

泣いてるKEYの手を握り、抱き締め
「もう少しだか我慢しよう」と慰める姿は
本当に胸を打たれました。
IMG_20171221_225938.jpg
車に乗り込む時もお母さんを支え、
弟達にも乗るように促してましたが、
リーダーとして、長男として
シッカリとしていました。
 
4人は最後までキチンとシッカリと喪主の務めを
果たして立派でした。
立派過ぎてまた泣けたけど、
少し救われた気がします。

 

 

とにかくみんなで無事に

送り出すことが出来て良かった。

でも自分の経験上、

本当に寂しく辛くなるのはこれから。

ジョンヒョンは旅立ったことで

ゆっくり安らいでくれると思いますが、

お母さんやお姉さん、そしてメンバー達も

しばらくはゆっくりして欲しいです。