今年も水無月到来 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

2024年も早いもので、昨日から6月、水無月を迎えました。

今の自宅常置場所のマンションに引っ越してから半年が過ぎました。

 

目の前が近鉄高安車庫です。

鉄ちゃんには垂涎の場所です。

 

踏切があり、朝5時になると早速警報機が鳴ります。

拙局も既に還暦を越えおっちゃんの域に達しておりますので朝は早起きです。

 

今朝も4時半に目が覚めました。今日は公休日なんですがね。

 

5時になると目の前の踏切警報器が鳴るので、どんな電車が通過するんやろう、と思い、朝刊を取りに行くのを兼ねて玄関の戸を開け、通過する電車を見ていると、上り(伊勢中川方面)電車でしたが回送電車でした。多分高安車庫を出庫した電車が河内国分か大和八木あたりまで回送されるのでしょうか?

 

因みに恩智駅発1番電車、下り上本町方面は5:18発河内国分始発大阪上本町行区間準急。

上り伊勢中川方面は5:03発高安始発大和朝倉行各駅停車です。

ところで先々週から、クラブツーリズム専用団体車両「かぎろひ」がすっと停車したままです。

パンタグラフも落とされておりました。

かつての特急車、12200系「スナックカー」を改造した車両ですから車齢は50年ぐらいでしょうねぇ~。そろそろ寿命なんでしょうか。

運転席の貫通路に白い張り紙が貼っているのは休車表示だと思います。そのまま廃車になってしまうのでしょうか。

今日の近鉄高安車庫。

先週よりは彩を欠いていますが、カラフルな事には変わりありません。

近鉄の看板列車、名阪甲特急「ひのとり」、汎用特急車、そして拙局の好きな車両、急行用転換クロスシートの5200系電車が並んでおりました。通勤型一般車両も出庫を待っております。

 

アマチュア無線の方は、ようやくEスポシーズンが到来ですねぇ~。

まぁ~、太陽フレアの影響と思われるコンディション低下もありましたが、少しずつHFハイバンドは聞こえてきてはおります。

昨日の朝、出勤時、勤務先の駐車場で出勤時間まで車内で待機していて、無線機のスイッチを入れたところ、50.230MHzSSBでガツンと強力な信号をキャッチ。しばらくワッチしていると8エリアからの送信でした。まだ時間があったので声掛けすると一発で取ってもらえました。以前18MHzSSBで交信実績のある札幌市北区の局長さんでした。

 

そして今日も朝から29MHzFMが賑やかです。

全国一斉移動運用も行われているせいもあるでしょう。午前中買い物に行っている間もIC703のスイッチを入れてワッチしていると、各周波数から聞こえてまいります。

買い物から帰ってくると、今週水曜日、金曜日に行った南大阪A3ロールコールSSBの部、24MHzの部、144MHzの部の集計をしなければならず、パソコンの前に座って集計しておりましたが、やはり29MHzFMのコンディションが気になったのでIC-7300Mのスイッチを入れてワッチしてみると、まだまだコンディションはすこぶる良好で、鹿児島県姶良市の局長さんがフルスケールに近い信号で入感してまいりました。

集計作業を中断して声掛けしたところ、これまた一発で取って頂きました。

2年ぶりの交信で、先方局から「柳さん、お久しぶりです。」と声をかけて下さいました。

嬉しいですね。6エリアや8エリアから、久しぶりの遠保からの局長さんからこうして挨拶されるのがHFハイバンド、6mの醍醐味です。

 

典型的なアパマンハムなもので、アンテナはベランダ設置のモービルホイップアンテナですよ。たまりませんねぇ~。

こうして簡単な設備で国内DXができるのですから。

だからアマチュア無線って辞められないんです。

 

午後もまだまだ、南大阪A3ロールコール144MHzの部の集計が終わりません。

やっと集計作業が終わって、ではEスポでも狙うか、とIC-7300Mのスイッチを入れましたが、午前中と打って変わってものの見事に静かです。

 

ならば後はゆっくりする事にしました。

いつもの八尾市郊外標高126m高台にでも移動して、モービル移動運用でもしようかなぁ~、と思いましたが、プロ野球交流戦、阪神-ロッテの試合をテレビ観戦する事にしました。

 

そうしたら、1回の表、1番バッターの森下がいきなり先頭打者本塁打!

幸先がよろしいですなぁ~。

ここの所、タイガースは延長サヨナラ負けを喫しておりますから、ここで一発交流戦初勝利を願いたいものです。

 

と思ったら、今年初めてのスターティングオーダーに加わったミエセスが痛恨のエラーをやらかしおった!

解説者がバッサリ。

「やっぱり下手ですねぇ~」だって・・・。