第47回大阪2mSSB愛好会総会 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

今日は拙局が役員を務めている、大阪2mSSB愛好会の第47回通常総会が開催されました。

開場は毎年同じ、八尾市のお隣、柏原市の柏原市民プラザ「アゼリア柏原」6階中会議室です。

通常総会は13:30からですが、我々役員は会場準備の為、13:00集合です。

 

拙局は常置場所を12:00に出発して、大阪外環状線経由で会場に向かいましたが、渋滞もなくスムーズに到着しました。その為12:30には到着しました。

 

通常総会の会場は既に開場されており、拙局は会場内に入場すると、既に大阪市中央区の局長さんが到着されており、しばしアイボール。

やがて岸和田市の会長が到着。大阪市北区の副会長も到着して会場を設定作業を手伝いました。

 

正面のホワイトボードに愛好会の旗を飾り、反対側に横断幕を飾りました。

13:30から予定通り総会が開始。会長の挨拶に始まり、まず昨年9月に行われた第41回マラソンコンテストの表彰が行われました。会員1位の副会長が表彰されました。

その後、ロールコールのアクティブ局の表彰が行われました。

 

昨年度は拙局は昨年暮れから新年にかけて体調を崩した為、100%チェックインできず、何とか参加率80%で表彰の対象になりました。

いつもは80%の参加ですと、参加賞だけでしたが、今年は感謝状が贈られ副賞にクオカードが付いてきました。

これは望外の喜びでした。

いつもは100%参加で表彰状を頂いており、今回は80%参加で表彰状は無理でしたが、こうして感謝状を頂いたことは、今後の励みにもなり、今後のアマチュア無線活動の活性化につながる事と思います。

参加者全員で記念写真を撮って、議事に入りました。

議長は吹田市の局長さんが努められました。

昨年度の行事報告、会計報告、監査報告、

今年度の行事計画案、予算案などが審議され、行事計画案では今年は大阪2mSSB愛好会が創立45周年という区切りの年なので、何か特別な行事を行おう、と計画案が動議され事務局、役員で計画を練る事になりました。

もしかしたら特別なコールサインを頂いて記念局の運用があるかも知れません。

議事が一通り終了して、各局からの意見や自己紹介がありました。

共通する悩みとしては、アマチュア無線人口の高齢化に伴い、大阪2mSSB愛好会も高齢化の一途を辿っております。若返りを図り、活性化をせねばならない、との事で、積極的なPR活動の必要性を各局意見しておりました。

拙局もこの大阪2mSSB愛好会の他、南大阪A3RCを運営する、3エリア6mAMロールコールグループの一員として、現在行っているアマチュア無線活動をPRしてまいりたいと思います。

 

16:30に総会はお開き。常置場所には17時前に帰宅できました。

 

今週金曜日の定例の大阪2mSSB愛好会のロールコールは拙局がキー局を務めます。

そして南大阪A3RCも24MHzの部と144MHzの部のキー局を務めます。

つまりトリプルヘッダーでのキー局を務める事になります。

 

翌日の22日土曜日に公休日を取っておいて正解でした。

 

来週の23日の日曜日には、今度は3エリア6mAMロールコールグループの3エリアAMグランドミーティングが和泉市にて行われます。

 

新型コロナ禍で停滞していたアマチュア無線関係のイベントが復活しております。

各局とのアイボール楽しみです。

 

本日の出席局:岸和田市、柏原市、大阪市北区、神戸市長田区2局、桜井市、八尾市2局、大阪市東淀川区2局、大阪市中央区、奈良県北葛城郡上牧町、東大阪市、堺市美原区、吹田市、奈良県磯城郡田原本町、大阪狭山市 合計17局の参加でした。(順不同)