京都嵐山花見2023 | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

昨日は公休日なのでパートが休みだったXYLと京都に出かけました。

桜の季節は嵐山に出かけます。毎年の我が家の年中行事となっております。

自宅を6:00に出発しました。

自宅から大阪外環状線(国道170号線)→高槻市→国道171号線→京都市西京区→嵐山のルートで、一般道をトコトコ行きました。

いつも愛聴しているABCラジオを聴きながら、渋滞が多少ありましたが平日早朝のドライブは大変気持ちが良いもんです。八尾から2時間30分で京都嵐山に着きました。

朝の嵐山に来ての楽しみは朝食をガスト京都嵯峨野店のモーニングを頂く事。

ドリンクバー付きの和定食を頂き、モーニングコーヒーをおかわりして、平日のモーニングタイムを楽しみました。

モーニングを頂いた後は、渡月橋近くのタイムズ駐車場に車を停め、嵐山を散策します。

嵐山の桜は満開でした。

対岸の嵐山公園の桜も満開です。

渡月橋より上流の山も山桜が満開です。緑の中にピンクが美しいです。

ただ、残念なニュースが前日にありました。

渡月橋よりも上流にある保津峡下りの遊覧船が座礁し、船頭さんが亡くなられました。

もう一人の船頭さんも行方不明でしたが、今日遺体で見つかった事。

観光客の皆さんも大堰川に投げ出され、さぞ寒い思いをされた事でしょう。

嵐山公園の枝垂れ桜も満開です。嵐山公園から見る渡月橋です。

平日でしたがそこそこの人出でした。

新型コロナウイルス禍も下火になり、観光客も徐々に増えてきたようです。

外国人観光客もだいぶ増えてまいりました。

阪急嵐山駅前も整備され枝垂れ桜とソメイヨシノが同居しております。

最近は嵐山へは車で行くことが多くなったので、

散策を終えタイムズ駐車場に戻り、帰宅の途につくことにしました。

嵐山からは三条通りを東進。天神川通りを南下して、吉祥院から国道171号線に入りました。

国道171号からは往路と同じ道をたどりました。

しかし、ただ早く帰るのも勿体ないので、これまた京都府の桜の名所である、八幡市の淀川河川公園背割堤の桜を車中から見たいと思い、大山崎町から八幡市に入り、車窓から観桜しました。

背割堤は京都でも有数な桜のスポット。ですから、八幡市内は渋滞しておりました。

しかし、渋滞している事が幸いして、背割堤の桜をゆっくり鑑賞できました。

また、背割堤の桜を鑑賞できるように展望台がありました。

男山山頂近くにある、石清水八幡宮の桜も満開でした。

しかし、石清水八幡宮や背割堤の桜は、周辺に駐車場が少なく、渋滞も激しいので、車ではなく京阪電車での来訪が賢明のようです。来年は京阪電車で背割堤を訪れたいと思います。

淀川河川公園を離れ、八幡市から淀川と京阪電車沿いの府道を南下。

再び大阪外環状線に入り、沿道の満開の桜を見ながら南下。

大東市の深北緑地の桜も満開です。

途中で餃子の王将に立ち寄り昼食。そして夕食の食材を買いにスーパーに立ち寄って14:30に帰宅しました。

今年も満開の桜を見る事が出来ました。

XYLと一緒に有意義な休日を過ごすことが出来ました。