もうすぐ関ハム! | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

1年が経つのが早いなあ~、とつくづく感じる今日この頃です。

 

明々後日から関西アマチュア無線フェスティバル2018が開催されます。

 

場所は毎年同じ、大阪府池田市、池田市民会館及びその隣にある豊島野公園、池田市立カルチャープラザにて行われます。

今年も拙局は3エリア6mAMロールコールグループの一員、出展者として参加します。

 

昨日、出展者の責任者から出展者証と出展者駐車場入場証が届きました。

Yahooの天気予報によると7月14日、15日両日共に晴れの天気ですが、気温は37℃と猛暑日の予報です。熱中症にならないようにお茶をたくさん持参して当日に備えたいと思います。

 

両日共に、臨時のロールコールが

13:30- 50.550MHz付近AM
14:00- 144.410MHz付近AM
14:15- 430.410MHz付近AM

で行われる予定です。

恐らく拙局もこれらの周波数のうち一つでキー局を務めるのではないかと思います。

 

関ハムに行かれる各局で、上記の周波数でQRV可能な局は是非ともチェックインお待ち申し上げております。

また当日FT817、FT818のようなAMがON AIRできる無線機を持参できる局、

拙局のようにモービルにIC-706mkⅡG、IC-7000などICOM製や八重洲無線製のHF~430MHzまで送受信出来る無線機を装備されている局は上記のロールコールにチェックインして下さると幸いです。

さらにRJX-601、TR-1200、FDAM-3D、CQP-6300といった50MHzAMが送受信出来る古典無線機をお持ちの方もご持参頂いて、50MHzの部にチェックインして下さると幸いです。

ロールコールを行うことで、実際にAMでの交信光景をご来場各局にアピールし、関ハム会場の場を盛り上げたいと思っております。

 

当初は拙局は、JO3UZP開局当初は単なる物見雄山程度で関ハムに訪れ、何か掘り出し物があれば買い求める程度でしたが、

今は3エリア6mAMロールコールグループ出展者側一員として、

南大阪A3ロールコールをもっとPRして、

AMモードでの交信の楽しさをアピールしてまいりたいとも思います。

 

今日も、近くのGSで車のオイル交換、ガソリンを満タンにして、午後から裏山に移動運用してまいりましたが、猛暑で1時間ほどで切り上げました。

今日は18MHzで5局、21MHz1局。計6局。

短時間での移動運用での自分なりのノルマは達成し、

さらに南から怪しげな雲も出てきたので、雷に遭遇しないうちに、これで打ち切り!

14:30頃に常置場所に帰宅しました。

 

本日の交信局

18MHz   SSB   5局(相模原市緑区、川崎市宮前区、岡山市東区、西脇市、加古川市)

             ・・・移動運用にて

21MHz   SSB   1局(下関市)・・・移動運用にて

144MHz   FM   1局(平野区ローカル局)・・・常置場所にて

以上7局でした。

各局交信ありがとうございました。

 

4エリア2局、3エリア兵庫2局、

共に豪雨による被害はなかったようで、各局共、お元気なお声で交信頂きました。

ありがとうございました。

関ハム会場でアイボールできるといいですねえ~。