東花園駅Part2 & 河内花園駅イベント | 鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

鉄ちゃんハム JO3UZP JJ1UXZ/3 柳 浩一です

2007年に横浜市瀬谷区から八尾市にやってきたアマチュア無線局です。

高安山の麓 八尾市服部川から3.5MHz~1200MHzでON AIRしております。

鉄道とアマチュア無線の話題を中心に展開してまいります。

昨日は夜勤でした。


最寄りの駅、東花園駅が高架になって初めての出勤です。

今回、高架化された大阪難波方面です。アーバンライナーの回送です。

乗車してきた、奈良行区間準急。完成した反対側ホームにもお客さんがいらっしゃいます。

きれいに整備された、東花園駅。

同時に高架化された、若江岩田駅、河内花園駅はホーム上屋は仮の状況でした。

今までの地平線を閉鎖して後に本格的な工事をするようです。

近鉄花園ラグビー場の最寄駅だけに、ラグビーボールをデザインしたモニュメントがある東花園駅。
この踏切も閉鎖され、一旦停車せずとも進行できます。閉鎖された、地平駅の入口。



さて、無事、夜勤が終わりました。


勤務終了後、河内花園駅で行われる、高架化記念のイベントを冷やかしに、勤務先から河内花園駅に行きました。

歩いて10分ぐらいで着きます。

その途中で閉鎖された踏切にて、旧地平線を撮りました。

結構同じようにこの旧地平線を撮影している人を見かけました。


涼しい風を受けながら、勤務先から河内花園駅へ歩きました。

駅に到着すると、列が出来ております。ここに並ばなあかんのかな、と思いつつ、列の先頭を見ると

「記念入場券の発売整理券は完了しました」との表示。

記念入場券を買い求める為に整理券の列でした。

ということはもう記念入場券は完売。


一番の目的はこの硬券の記念入場券を買い求める事だっただけに、残念でした。

その後、もう一つ列が出来ているので、何の列か聞いてみると、ポストカードを買い求める列とか。

記念入場券が買えなかったので、せめてポストカードだけでも買い求めようと思い、その列の後ろに並びました。

小生の前に並んでいた中学生ぐらいの男の子が記念入場券を持っていたので

「何時頃から並んでたの?」と聞くと

「7時ぐらいから。でももうその頃には10人ぐらい並んでたねん。早い人は5時ぐらいから並んでたよ。」

との事でした。


流石にその時間は小生は、まだ勤務時間。抜け出して並ぶわけには行きません。

記念入場券購入の整理券を求める列。既に完売でした。

ゲットした男の子。7時ぐらいから並んでいたとの事。

ポストカードを求める列。ポストカードの他、近鉄グッズの販売もしておりました。

ちびっ子にはチョロQの運転コーナーと、駅員さんの制服制帽で記念撮影のコーナーがあり、こちらも列が出来ていて、大好評でした。

チビちゃんたちには、今日の休日、いい思い出になったことでしょう。パパもママも楽しんでおりました。


切符売り場横の壁には東花園、河内花園、若江岩田、各駅の今回の高架化の進展状況や旧駅の写真などが展示されておりました。

このイベントはお昼、12:00まで行われました。

一般のお客さん達は「何事が起こったのか?」と駅員さんに聞いておりました。

列はまだまだ、続いております。

高架化されすっきりした八戸ノ里-瓢箪山間。何箇所かの踏切も廃止され、渋滞の解消の一助になったのではないでしょうか。特に若江岩田駅の八尾茨木線の踏切は慢性的に渋滞しておりましたから。


30分ぐらい、河内花園駅のイベントに滞在して、河内山本行近鉄バスと近鉄信貴線で帰宅しました。


今回のイベントで購入したポストカード。

高架化記念のカードと思いきや、近鉄特急をデザインした平凡なものでした。

購入した人にはクリアファイルが1枚記念にもらえまして、そちらの方が良き記念になったようです。

天気にも恵まれた有意義な秋分の日でした。

帰宅したのは10:20頃。帰宅するや否や、16:00まで就寝しました。

阪神、逆転サヨナラ負けでした・・・。


明日も夜勤です。あすの夜勤終了するやいなや、同日にまた、再び夜勤に入ります。

体が持つかどうか、心配です。


今日も明日に備え、早寝します。