このところ近くの学校からリレーの声援や音楽、先生の声がよく聞こえてきて、どうやら運動会が間近らしい。

テントも張られているけど来賓席に人もいないし誰も座ってないから、明日あたり本番でしょうか?


マスゲームの練習、楽しそう口笛


フォーメーションを変えていくから、覚えるの大変だね〜

確認のためか、ドローンも飛んでましたびっくり


体育でダンスが必須科目になってる世代だから、全般スムーズな動きです。

すごく上手な子達もいますね〜口笛

本番、あまり気温が上がらずに晴れるといいですね!


今日のおやつは…

杜若をかたどった、末富の『唐衣』

外郎地の中に粒餡が入っています。

紫のグラデーションのきれいなこと❣️


伊勢物語のなかで在原業平の歌とされる


唐衣 着つつなれにし 妻しあれば 

はるばる来ぬる 旅をしぞ思ふ

 

 らごろも

 つつなれにし

 ましあれば

 るばるきぬる

 びをしぞおもふ


から菓銘がつけられたらしいですが、和菓子の世界はなんというか深いですね。


杜若とか菖蒲を見に行きたいところですおねがい


そういえば以前、青山・根津美術館で尾形光琳の燕子花図屏風を観に行った際にちょうど庭園内に杜若が咲いていて最高でしたアップ