口をつつしもう | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます




口をつつしもう



























人は生活する上で、口をつつしまなければ


ならないと思います。


口は話す機能を持っているとともに、一方


では、生命を維持するために必要な、飲食


物を取り入れる大切な役目も担っています。



言葉はつつしまなければ、禍をまねくことに


なり、飲食もつつしまなければ、病気になる


恐れもあります。


「禍は口より出でて、病は口より入る」・・・と


諺にもあります。口はつつしまなければなり


ません。



ところが、日常生活を送っていますと、うっか


りとか、そんなつもりで言ったんじゃないんだ


けど、あんなこと言わなければよかった、とい


うように、口が元でのトラブルは起こりがちで


す。私も言葉によって人を傷つけ、あとで臍を


噛む思いをしたことがあります。



私は、うわさ話や蔭口などは努めて言わない


ようにしていましたが、批判的なことは結構口


にしていました。


だんだんとそんなことを言っている自分が嫌に


なって、個人に対する批判めいたことは止めよ


うと決意してから、10年以上になります。



今では、相手に対しても自分に対しても否定的


な言葉は、使わないようにしようと決めています。



言葉は心の中で考えたことを相手に伝える手段


ですから、心で思ったことは知らず知らずに言葉


に表れるものです。 それだけに口は、お互いに


つつしましょう。





君がいると、

毎日が面白い!

































大欠伸のクニちゃん♂、とても気持ち良さそうです。


保護して今日で187日目です。


推定年齢は約220日前後と思われます。





今日もお読み頂き、ありがとうございました。



ブログランキングへ参加中です

応援ポチお願い致します。



にほんブログ村