あなたの笑いは、みんなの元気の素 | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます





あなたの笑顔は

みんなの元気の素


























笑いは、人と人が交わっていく上でとても


大切なものなのです。


美しいけれど、きどって澄ましている女性


(母親)よりも、それほど美人ではなくても、


明るく笑ってる女性(母親)の方が私に


は、好感が持てますし、美しいと思えます。



プロフィールには紹介していませんでした


が、私は5歳から始めた合気柔術を、20


代後半から病気になるまで大勢の人に教


えてきました。


なぜこんなことを書くかと言いますと、その


なかの子供たちを通して、お母さん方のこ


とをいろいろと学んだからなのです。



「萎縮していて、笑いの少ない子」「子供の


ことばかりに一所懸命で、自分が楽しむこ


とを忘れて、笑顔をなくしている母親」。


子供はお母さんの言葉や行いを見て育ち


ますから、不安や、イライラ、刺々しい態度


をとっていたら、笑顔を忘れ、人に気ばか


り使って、楽しむことさえ忘れる子供に育っ


てしまいます。当然、家庭内も明るさをなく


してしまいます


子供の、少しぐらいの失敗は、笑って許して


あげることです。


だから、あなたが笑って周囲のみなさんを元


気にさせてあげて下さい。






君がいると

毎日が面白い!













今日のクニちゃん♂を保護して149日目。


保護した時(昨年9月10日が推定年齢は


約30日でした。


お陰様で、元気に育っています。





今日もお読み頂き、ありがとうございました。



ブログランキングへ参加中

応援ポチお願い致します。








にほんブログ村