人をひきつけるのは、あなたの個性です | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます




人をひきつけるのは

   あなたの個性です























欠点のない人などはいないのです。


そして、誰もが個性的で魅力的な存在


なのです。


私たちが、人に気兼ねして自分を抑制


していることがよくありますが、


これでは人をひきつける魅力はでてき


ません。



自分らしく生きている人こそ、人をひき


つける魅力があるのです。



人が誰かを魅力的に感じる瞬間はどんな


時であるのでしょうか。


例えば、国際マラソン大会で、自分の限界


に挑戦して、トップを切って走っている選手


は、私達に感動を与え、心を捉えます。



「トップ切り 走れる君の勇姿 わが瞳に


せまりて涙覚ゆ」



この詩は私が学生時代に、友人が国際マ


ラソン大会で優勝した時に書いたものです。



その人の命が躍動しているからこそ、人に


感動を与えられるのです。



たとえ特殊な能力がなくても、あなたが既に


持っている個性は、あなたが喜びを感じるこ


とで、魅力は増していくのです。


自分の良さは、自分では気づかないものな


のです。


自分の良さや、いろんなことができることな


どは、自分にとって当たり前のことだから、


わからないのです。


それが、例えば動物や植物に対する慈しみ


の心を人よりも持っていることかもしれませ


ん。他人に対する思いやりを素直な気持ち


で表現出来ることかもしれません。


笑顔がとても素敵なことかもしれません。



だから、あなたが今まで当たり前だと思って


いたことが、他人から見た場合、大変な魅力


なのかもしれないのです。


そのことに気づくだけでも、あなたの魅力や


個性は生き生きとしてくるのです。



他人に対して、気づかいをしすぎたり、


特別に素晴らしい自分になろうなどの意識


は放下することです。


その時はじめて、あなたの個性は輝き始め


て魅力的になれるのです。




君がいると、

   毎日が面白い!

















クニちゃん(♂)をアトリエ近くの公園で


保護したのは、昨年9月10日でした。


上の画像は保護して20日後のものです。


下の画像は今日のものです。


保護してから152日目、


推定年齢は約180日です。


健康ですくすく育ってくれているのが、


何よりも嬉しいことです。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



← ブログランキングへ参加中です

 にほんブログ村      応援ポチをお願いいたします。