なにがあっても平気です | 南部柔心のブログ

南部柔心のブログ

南部柔心の歩みを公表してゆきたいと思っています。作品はもちろんですが掲載された新聞や雑誌記事などとともに写真なども掲載してまいりたいと思っています。(画家、彫刻家)

当ブログへようこそ!

ありがとうございます。




なにがあっても平気です









●動じない心をつくる



毎日の生活に追われていると、気付かないのが、


自分への気配りです。


身体や心の有り様は、日々変化しているのですか


ら、どんなときに、気分は高揚して、どんなときに


不安になっているのかを、心に強くとめるようにす


ることで、自分を守るための動じない心の基盤が


きて、自信をもつことができるようになります。



●ビクビク、オドオドしなくて良いのです



自分自身が強くなれば、他人にどんなふうに思


われているかを考えることが、無駄なことに思え


てくるものです。


過去にしがみついている間は、新しいことは何も


起こらないのです。


日常生活において、人に評価されることなど、た


いしたことではありません。


人の評価の多くは、無責任で、深い意味がないこ


とのほうが多いからです。




●考え過ぎてはいけません



「他人に好く思われたい」「よく見せたい」「自分は


常に正しい」「不満があっても口に出さない」など


の見栄や気どり、へりくだり、の我慢などが心の


大きなストレスとなっているのです。


我慢をすることをやめにして、常に心を穏やかに


させておくことです。


しかし、欲は完全に捨てさることは不可能ですが、


今、与えられているものに感謝する心を忘れなけ


れば、心穏やかにいられると思います。





君がいると、毎日が面白い!




クニちゃんをアトリエ近くの公園で保護して


今日で101日目です。


クニちゃんは指定席でポーズをとってくれました。



●今日が今年最後の投稿になります。


読者の皆々様に恵まれて、大きな励みを戴きま


した。心よりお礼申し上げます。


皆様にとりまして、2016年が輝かしい1年になり


ますようにお祈りしております。


佳き新年をお迎えください。


                   南部柔心