「旅の時だけミニマリスト」と言ってる割に、ストイックさが足りなかったな、と今回の旅荷物を反省し振り返ってみます。

よろしければ出発前の準備編


もあわせてご覧になってみてください。

まずはこちら

右上から

◼︎不要だったもの◼︎
・ヨガマット
出発前から予感はしていたのですが、やはりヨガマットはなくて大丈夫でした。
しかし全く役立たずというわけでもなく、ヨガのクラスではレンタルマット使ったので不要でしたが、宿の床に引きっぱなしにして、日々のストレッチや床座りに活用出来たのでいちおうあると便利。
でも今後もよほどのことがない限り旅には持参しないでしょう。

・ガイドブック&マップ
今回は2回目の上海で観光は全くしなかったため不要でした。
食事メニューや地域情報などは参考になりましたが、上海は広いので紙面では情報量に限界があるかなーと。
前回活用した地図も、百度地図のアプリを入れておいたので全く使いませんでした。
でも初上海の時はめちゃくちゃ頼りになりましたよ。

・化粧ポーチ
一人旅だとメイクしなくていいかな、という境地に。
海外行くと(韓国以外)、日本みたいにビシッとメイクしてる人はほとんどいなく、しっかりメイクしてるとなんか浮くんですよね。
それでも女子友達との旅だと、写真撮るしみんなも化粧してるし、とかでメイクするのが当たり前なのですが、一人旅だとすっぴんで全然良いかなと。
と言いつつ実は私は旅荷物削減目的で「まつ毛エクステ」「眉とアイラインにアートメイク」をしているのでやや反則か。
兎にも角にも、日焼け止めさえ塗っておけばいいかなと。

青丸で囲んでいるのは持っていって良かったもの。

◼︎あって良かったもの◼︎
・モンベルの折り畳み傘
普段は(日本でも)あまり傘はささず、フード付きアウターで乗り切る私ですが、今回初日が大雨だったので持っていて助かりました。

・Sea to summitの折りたたみリュック
街歩き時、頻繁に使わないものや購入したものを持ち歩く時に使い、やはり便利だなーと。

・ビーサン
これはもう殿堂入り。
室内でのくつろぎ履きに、ちょい出の時に、どんな旅でも必ず持っていきます。


次。

◼︎不要だったもの◼︎
・メイク落としと肌用オイル
メイクほとんどしなかったので。
あ、でも初日に変身写真撮った時はがっつりメイクだったのであって良かったのか。
オイルは乾燥する時期じゃないので無くても大丈夫でした。

・マスク
機内でしか付けないのですが、iPhone新しくしてからマスクしてるとFace ID認証してくれず、食べたり飲んだりで付けたり外したりも面倒で、うーん、いらないかな、、、と。

◼︎あって良かったもの◼︎
・パック
夜のお手入れはこれだけで充分。
袋にかなり液体が残るので、朝のケアもこの残り汁(←言い方)でOK。

・コーヒー
朝は一杯のコーヒーを飲みながらゆったり過ごしたいので。
外に出ればあちこちにコーヒースタンドはあるのですが、出かける前に部屋で飲みたいのです。


◼︎不要だったもの◼︎
・S字フック
これまでは殿堂入り級の必須アイテムだったのですが、今回は不要でした。
S字フックに代わるバッグハンガーが新投入されたので、無くても大丈夫かな。。

・カラビナ
これも今回は使わなかった。
けど、街歩きバッグがちっちゃなショルダーだけの時は絶対に使います。 

◼︎あって良かったもの◼︎
・二穴のUSBプラグ。
これはもう殿堂入りですね。

◼︎不要だったもの◼︎
・着替えのタンク
着ていったタンクが速乾性のものだったので、夜に洗ったら翌日には完璧に乾いていて、替えの分は無くて大丈夫でした。
洗濯は2日目の夜に一回だけしました。

◼︎あって良かったもの◼︎
・くつろぎ着上下
リラックスフィットで着心地の良いくつろぎ着は、無くても大丈夫ですがやはり多少かさばってでも必携ですね。
疲れの取れ具合が断然違います。

・ジップロック
こちらも殿堂入り必携アイテム。
今回はコーヒーの粉を買ったので、こちらに入れて匂い移りや粉の飛散防止に。

◼︎不要だったもの◼︎
・単穴のUSBプラグ
二穴のプラグがあればなんとかなりました。

◼︎あって良かったもの◼︎
・韓国で買ったモバイルバッテリー
容量5000。
まだiPhoneが新しくてバッテリー新鮮なので、一日中出歩いてもこの容量で充分事足りました。
ケーブル一体型で薄型なので、充電したまま操作するのもあまり邪魔になりません。

◼︎なくて良かったもの◼︎
・リップティント
化粧全然しなかったので。

・テンポ(厚手のティッシュ)
ご飯屋さんもお手洗いもどこもペーパー置いてたので、自分のは全然使いませんでした。

以上を反省材料に、次の旅ではもっと身軽になりたいです。