今日から3泊4日、上海旅に行ってきます。

ここのところ残業続きで何も準備ができておらず、そして昨晩帰宅してからソファで寝落ちしてしまい、夜中の3時にバタバタとまとめた荷物です。

荷物はこちら。
短期旅行時のほぼ定番、
supreme×the north faceの軽量リュックと
一澤信三郎帆布のトートH-04【小】です。


トートバッグは機内持込品を入れ、旅行中は街歩き用に使います。

この四角いのは

このようにガバッと開き

バッグハンガーになります。
よくあるバッグハンガーより汎用性高いので、S字フック的に使えます。

こちらは香港の大好きな雑貨屋homelessで見つけたのですが、日本製だったのでAmazonで後日買いました。

Stream Trail(ストリームトレイル) CLIFF HANGER/クリフハンガー RED https://www.amazon.co.jp/dp/B00VDR05U4/ref=cm_sw_r_cp_api_i_UdSKCbMCA3ERT


大きめのポーチの中に入れているのはこれら。

黄色いのはパスポート
青地に白プリントはnorth faceの紙っぽい素材で出来たお財布。
軽くてかさばらず、ここのところずっと旅ではこちらを使っています。
その右隣は個装マスク。

こちらのジップロックに現地シム。
先日の香港旅行で買ったiPhoneXRには物理SIMが2枚刺せるので、データ専用と音声通話出来るものと2枚用意しました。
抜き差し時に必要なピンはマスキングテープで留めておき、抜き取った日本のSIMは無くさないようにマスキングテープで台紙に貼っておきます。

こちらのポーチは移動時に使うガジェット系。
モバイルバッテリー、iPhoneに付ける広角レンズ、USBプラグ、iPhone充電用ケーブル。

こちらは身だしなみ系。
テンポ(香港の厚手ティッシュ)、スヌーピーのは鏡、上の水色はオピュの強力なリップティント、白い三角は機内で使うゴミ袋用のコンビニ袋。

メインリュックの中身はこんな。
はー。
私的にはちょいと荷物多めです。

まず、今回の問題児が右上紫のヨガマット。
現地でヨガのセッション申し込んだのですが、「ヨガマット持ってくる?貸す?」と聞かれ、なんとなーくレンタルを使うのが衛生面で気になり始め、旅行用の薄手のものを持つことに。

そして普段の旅行じゃまず持っていかないガイドブック&地図ですが、上海ではGoogleマップがほぼ機能しないので、アナログな地図を頼ることに。

以上2つがイレギュラーアイテムのためかさばります。

あとはビーサンやモンベルの折り畳み傘とか、定番アイテムがほとんどです。

こちらの洗濯ポーチの中はお風呂アイテム。

※シャンプー&リンス&ボディシャンプーを入れ忘れたことに気づき、後から追加しました。

こちらのジップロックには消耗品たち。
水色はフェイシャルパック、ピンクはコーヒー、ボトル類は基礎化粧品類です。
Apple Watch用のケーブル、丸いのはマステ、S字フック、ミニUSBケーブル、コンビニ袋、カラビナ、二穴USBプラグ。

黒のポーチの中はジップロック数枚、左下からくつろぎパンツ、くつろぎTシャツ、タンクトップ、下着や靴下。
下着は年季たったのを持って行き、捨ててきます。

以上です☆