犬のしつけ方勉強会 | ―M's cafe―  for Animal Communications

―M's cafe―  for Animal Communications

アニマルコミュニケーションに出会い、
ペットロスから一歩踏み出す事が出来ました。
動物さんの心の声に耳を傾けながら、
お茶でも飲んで、色んなお話、一緒に語りませんか♪

みなさん、こんばんは~。


11月を目の前にして

朝晩はぐっと冷えてきましたね。

寒いの苦手な私としてはもう十分ww と思うけど

犬のムーにとっては散歩が楽しいようで、

ルンルン歩いてる姿を見ると

こちらまで嬉しくなってきます^^


そんなムーと一緒に

今日はいつもお世話になってるcafe CHRP さんで

アニマルコミュニケーションをする人のための

『犬のしつけ方勉強会』に参加させてもらって来ました。


講師はさまざまな活動を通して

犬と人の幸せな共生を目指すWITH DOG 代表のお1人、

しつけ方教室やペットシッターなどのお仕事をされてるKさん

アニマルコミュニケーション会では

One Family和歌山支部のメンバーとしても参加して下さってますが

至ってシャイなご本人の希望により名前はイニシャル^^;


『しつけ』についても色んな意見、情報があるようですが

ムーを家族に迎えて

初めて出会ったしつけ方教室が

Kさんたちが推奨されている「褒めてしつける」陽性強化で

本当に良かったな、と思っています。


して欲しくないことを叱るのではなくて

していいことを教えて、出来たら褒める。

人も犬も同じ。

力で押さえたり、叱られることからは

本当の信頼関係は生まれないんじゃないかな。。

参加者はにゃんままさんの講座を受けられた方。みんなまじめに勉強中^^


私はアニマルコミュニケーションを通して

アニマルコミュニケーションは動物たちの気持ち・心の部分を、

しつけ方は犬を理解し、飼い主が出来る日々のことを、

この両方から『問題』と言われる行動の改善や

犬(動物たち)にとっての本当に幸せ、QOLが

考えられるんじゃないかと気づかせてもらいました。


特に問題行動がなくても、

ストレスサインを理解してあげることや、

人に迷惑をかけない人社会のルールを

各家庭で、その子に合ったやり方で覚えてもらうこと、

一緒に何か新しい事、楽しい事をする楽しさを知ってもらうこと。

愛おしいかけがえのない家族が

安心して充実した一生を送るための

飼い主が出来ることであり責任だなと感じています。

この複雑な人社会の中で生きる犬にとって

『しつけ』と『アニマルコミュニケーション』は基本で、どちらも必要。

そんでもって、家族みんなで実践したり話合ったりの

チームワークが大事。理想。

私自身ムーとの生活でそのことを実感し、

日々 たくさんのことを学び中^^;


はい!

今日学んだこと、今後しっかり反映させてもらえるよう

アニマルコミュニケーションする人たち、頑張るね。


Kさん、たくさんお話聞かせて頂き、ありがとうございました。

会場提供して下さったCHRPさん、

ご一緒下さったみなさん、ありがとうございました。

長時間付き合ってくれたワンちゃん達も

お留守番してくれてた動物さんも、ありがとう&お疲れ様でしたラブラブ

         遠路滋賀からにゃんままさん、姫路からSさん、

                     無事帰宅されたかな~



今日も読んで下さったみなさんも!ありがとうございました虹



************* お知らせ ****************


クローバーWITH DOGさん主催、

犬の飼い主のマナー啓発イベント『マナーウォーク』

11月2日(日)紀三井寺公園芝生広場で開催されます。

この日残念ながらムーと私は参加できませんが

ウンチやゴミを拾うクリーンウォーク、

ドッグダンス、ワンちゃんと参加出来る楽しいゲームなどなど

内容盛りだくさんのイベントですしっぽフリフリ

あ、行ける!と言う方、是非足をお運び頂けたらと思います♪


クローバー『ワンちゃんを迎える前のお勉強会』

これから犬を家族に迎えようと思ってる方のためのお勉強会です。

犬を飼う前に正しい知識を!と 

毎月第3土曜に、Kさんが開かれています。(要予約)


イベントやお勉強会についての詳細は

WITH DOGさんのブログをご覧くださいね~わんわん

        ↓   ↓

http://withdog.ikora.tv/e1069142.html



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

    11月のセッション日、決まりました
 あじさいアニマルコミュニケーションメニューは
        こちらをご覧ください

     
             ↓

  クローバー クローバー  クローバー クローバー

    -M's cafe- for animal communications

_________________________________________________________________________________


にゃんままミロクさん

【和歌山】 ニマルコミュニケーション講座ネコわんわん  

         12月11日(木)、12月25日(木)   

  

       ・お申込み、詳細はこちらからどうぞ

_________________________________________________________________________________

黄色い花アニマルコミュニケーション会 ~One Family~黄色い花


【京都】 11月16日(日)  

     イヌ・ネコ手作り雑貨の店
    little footmark REN さんにて


    ・お問合せ、ご予約はRENさんのHP までお願いしますヒヨコ


【西宮】 12月7日(日)

      cafe honey(カフェ ハニー)さんにて

     

    ・詳細はこちら からどうぞパンダ




にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ