しつけ教室  5回目 | ―M's cafe―  for Animal Communications

―M's cafe―  for Animal Communications

アニマルコミュニケーションに出会い、
ペットロスから一歩踏み出す事が出来ました。
動物さんの心の声に耳を傾けながら、
お茶でも飲んで、色んなお話、一緒に語りませんか♪





全6回の、ムー(と飼い主にひひicon10)のしつけ教室。



5回目はドッグランでのマナー一発芸ik_49

他の犬との挨拶の仕方遊び方を教えてもらいました。


●挨拶前に、まず自分の犬を落ち着かせる。

●相手の犬が落ち着いてたら、
 飼い主さんに挨拶・近づけてよいか許可を得る。

●挨拶させるときは、ケンカになることもあるので
 正面からじゃなく横や後ろから!

●嫌がってたり怖がってる仔に無理やりさせると 
 マイナスイメージしか残らないので、飼い主が常に
 様子をみながら、お互い楽しく過ごせるようにする。

●リードを外す前に、その場に慣れさせ、

他の犬との相性を確認する。
               ・
               ・
               ・

●ドッグランへ行くまでに、しっかりと飼い主との

コミュニケーション(呼び戻しの練習や、

お座り&アイコンタクトなど)を癖づけておく。

●避妊・去勢手術をしていない仔を連れて行くときは、

特に注意する。
               ・
               ・
               ・

聞いていると、理解出来てそう、出来てるつもりなことが多いですが
実際その場に行くと、他の事が気になったり、飼い主同士の話に
夢中になったりして、うっかり忘れてしまうことがあるんだろうな。。と
思います。


とにかく、飼い主の正しい知識とリードで、犬も飼い主も
他のワンちゃんたちも楽しく過ごせる、と言うことですよね。


駿足のムーを、一度のびのびとドッグランで…走る人DASH! 
と思っていたところだったので、色々お勉強になりました。
他のワンちゃんと接することから、様子を見て行くのがいいだろうね。





「一発芸が出来なくてもいいんです。
でも、犬に触れらない方もいらっしゃる中で、馴染み楽しんで
もらうことが出来るから・・」と アニマルセラピーの活動もされている
先生と愛犬あきちゃんが一発芸をいくつか教えてくれましたクラッカー



その中で、ムーに出来そうなものがあったので、今練習中です♪
「バーン」と拳銃で撃つ素振りをするとお腹を見せる、あれです。



はい、ムー。 「バーン」



実際は、まだまだですけど^^;  楽しいよ♪  



年末年始をはさみ、久しぶりのしつけ教室だったからか 帰宅後
ムーはいつもよりお疲れ気味でした。



今回も、よー 頑張ったね~。

ラスト一回、しっかり楽しもうね音譜
でも・・ また、クレート練習、あるらしいよーface03




●○●○●  ○●○●○●   ●○●○●  ○●○●○● 


お世話になっているくろき先生が、

これから犬を迎えようとしている方を対象に講座を開かれるそうです。


正しい知識や情報を持つことが、飼い主さん、ワンちゃんの

より幸せな生活に繋がります。

詳しくは、先生のブログをご覧くださいね♪


「素敵な飼い主さんになるために」  

会場は、cafe CHRPさん コーヒーです。







読んでくださってありがとうございました宝石紫