俺のアオシマ~ in アオシマ文化教材社 | JJ HEADS UP!

俺のアオシマ~ in アオシマ文化教材社

お正月に投稿してからずっとすっぽかしてました(^^;)


そのくせして仕事のブログすっ飛ばして遊びのブログ載せちゃいます(笑)


昨日は模型のコミュニティのオフ会で、静岡の「アオシマ文化教材社」さんへ行ってきました♪

お世話になっている「Profi」さんに集うモデラーさん達と一緒にいざ静岡へ~♪



今回はアオシマさんでのオフ会って事で、「俺のアオシマ」と「楽プラガチ大会」と題し開催!!


アオシマさんの模型は子供頃からよ~く作らせて頂いてましたから(笑)


「俺のアオシマ」はタイトルだけで萌えて…


じゃなくて燃えてきますね~(*≧∀≦)



まずは楽プラから~♪


塗装も接着剤も要らず子供でも簡単に作れる楽プラ!


自動車模型は 1/24スケールが主流ですが、楽プラは少し小さめな 1/32スケール。


小さく簡単に作れる分、パーツ点数はかなり少なめ!


それをいかにして化けさせられるか!!


今回は S30Zをベースにこんな感じで作ってみました♪



Zにはやっぱりアメリカの香りが似合います♪


「ソルト・フラッツ」と言われる水が干上がった塩湖で毎年開催される「BONNEVILLE SOLT FLATS SPEED WEEK」。

世界最速を狙うチャレンジャー達が世界中からボンネビルに集まり、各々のマシンをチューニングし、数日を掛けて最高速記録に挑戦する!!


そんなボンネビルに、プライベーターのチームが小排気量のフェアレディZでチャレンジしてると言うコンセプト(^∇^)



ど定番なMOON DISCを100均のボタンを削り出して作り、ボディサイドにゴールドリーフのゼッケンとレタリングを手描きして雰囲気を演出♪


塩湖を走ってきたみたいにタイヤを白く汚して、なんとなくでパラシュートも作ってみました(^^)


壁紙で作った塩湖と、ソルトレイクの背景をプリントアウトして撮影したらもうそのまんまですねぇ~♪


と言った感じで楽プラS30Zをご紹介しましたが、本命はもう1台の「俺のアオシマ」!!


まるでタイトルがアオシマを代表する廃盤シリーズ「俺のマシン」を彷彿させちゃって、一人ウズウズしてしまぃした(笑)

ワタスがアオシマの中でも一番多く作っているのが「ブタケツローレル」ことKHC130 “ローレルSGX”!!

初めて作ったのが高校生の頃で、そこからかれこれ30年(笑)

それまでに作ったローレルは4台!

話せば長くなるアオシマのキットを、作る度にアップデートして実車のフォルムに近付けてきましたが、今回がその集大成として出来る限り改修してみました!!

それがこちらになります♪

実車に近付けるべく改修に改修を重ね、アオシマの長く薄べったく見えるフォルムを、ボテっと丸みのあるフォルムへと昇華させました♪


アオシマさんには申し訳ないですが、元々ボディーとは比べ物にならない位にカッコ良くなりました~(*>∀<*)♪


後ろ姿がまたカッコ良くなった♪


これはアオシマのローレルを作った人にしか分からんのだけどね…(^^;)


弄って無いところがほとんど無いくらい改修しました!!



メーター回りは老眼を駆使して手描きで頑張ってみました(^^)v


ゼッケンは実車同様、カッティングシートで作ってます!




今回は実車再現も兼ねていて、ワタスがブタケツローレルに乗っていた頃お知り合いになった、ローレル乗りのパイセンの車を出来る限り忠実に再現!!


かれこれ30年近く前の写真で比較(笑)


昨日のオフ会でアオシマさんのジオラマがあったので撮影させて頂きました♪





モデラー仲間&大先輩のローレルとコラボ撮影もさせて頂きました~(*≧∀≦)♪


今までに作ってきたローレルを並べてみました!


右から1995年(19歳)頃製作、2008年、2020年、2021年、そして今年2024年に完成させた最新作となります!!


アオシマさんで出して下さったお弁当♪


ボリューム満点で腹パンパンになりました(笑)


帰り際にアオシマさんのステッカーを頂きました!

アオシマのスタッフの皆様には手厚いご対応をして下さりありがたい限り♪

最後に参加者全員の集合写真の予定が、ちょっと抜けてる間に撮影してしまったようで…

モデルカー編集長の鵜飼さんを囲み山梨組で撮影してもらいました♪


誰が言い出したかなぜかアイーンポーズ(笑)

鵜飼さんありがとうございました(^人^)


オフ会終了後は交流のある模型ビルダーさん達と静岡で軽く打ち上げ!


個人営業の格安焼肉食べ放題を満喫させて頂きました(笑)

この年になって模型で広がる輪が少しづつ増えてきて、まだまだ人生これからだなぁ~と実感しました!!

会場にてご挨拶出来なかったも多かったですが、参加された皆様お疲れ様でしたm(_ _)m


それでは、オフ会でのジャンケン大会で勝ち取ったワークスの鷹と、大先輩から押し売りされた117クーペと言う戦利品をゲットした時々モデラーのJJでしたっ!!