久しぶりのオーストラリアで感じた事。

 

 

昔、住んでいたので友達がいっぱいいる。

4年ぶりかなぁ。

 

駐在の友達より

現地の方や、現地の人と結婚した

日本人妻の友達が圧倒的に多い。

 

だから、はっきり言って みんな

全然変わってない。(笑)

変わったといえば、友人の子供が大きくなったぐらい?!

 

シンガポールは、人の出入りが多い国だから

前によく遊んでた友達が自国に帰っちゃたとか

新しい出会いがあったりとか。

 

それに、シンガポールっていつも

工事してて、新しいショッピングモールや

コンドミニアムが建ってたり、変化がある。

 

法律だって、コロコロ変わる。

 

でも オーストラリアって、みんな家買って

同じ場所に住んで、同じカフェでお茶して

同じスーパーやモールに行って、、、

売ってる品物もあまり変化なくて。

 

変化を求めてないっていうか、そもそも

発展してるから、別に今のままでいいよ~

的な、ゆるーーーい感じが、オージーだな

って、改めて感じた。

 

良く言えば、自国で何でも生産してるしさ、

この大自然と、生きていけられるお金と

時間の余裕が少しあれば、後は何も望まないぜッ

 

物欲もないぜッ

 

ぼろTシャツでもOKだぜッ

 

的な、幸せの基準の質

アジアとは、確実に何かが違う。

 

悪く言えば、怠け者でマイペースで

闘争心も無ければ、向上心も無い?!

人は人。誰も干渉してこないしね。

 

 

泳げないの?ピクニックしないの?

ホスピタリティー?何それ?みたいな。

 

日本人?クジラ食べちゃダメでしょ!

(食べた事ないし)

でも、わたくし白人ですからオーラもあるのに

髪の毛 金髪に染めてたんだねっ。

(青いカラコンのパリス ヒルトンかよ)

 

 

えぇ ちょっと感じ悪いわぁな感じもする。

 

例えば、郵便物とか 2,3日で届くでしょ、頑張れば。

な時 頑張らない

10日待ってもこなくて

で、届くの忘れてたぜッ

て時に、玄関の前に荷物転がってたりする。

 

箱開けてびっくり、ネットでオーダーした物じゃ

無い物が、届いたりする。

(実際より三倍以上する品物届くので詐欺じゃなくミスですね)

 

これ、オーストラリアのあるあるですね。

 

でも慣れるんですよね。順応できちゃうからね。

 

何故なら、この綺麗な空気や自然があって

そもそも何も不自由もない環境だからさ。

 

オーガニックの物だっていっぱいだしね。

人工的な美しい自然じゃないから

(シンガポールの綺麗さは、作られた美ですね

こっちは、本物の自然だからさ

へびとか、毒くもとか蜂に気を付けて

 

リラックスして外で遊ぼうぜッ

 

こう見えても大学進学率だって80%以上で

仕事だって出来る人は、世界で活躍してるしね!

スポーツだって負けないよ~。

 

土地はあるよ~、ビジネスもそこそこ人数、間に合ってるよ~

待ち時間長いけど、最高の医療受けれるぜッ

移民もいるぜッ。

福利厚生も良いぜッ。

 

そんなに働いて、大事なのは、趣味でしょうが。。。

 

 

楽しもうぜッ

 

な感じがする国です。

(あくまで個人的な意見ですが)

 

良くも悪くも このゆるーーーい感じが

 

世界で最も住みたい国人気ランキング上位の

 

理由なのかなと感じたのでした。