今日は、J太郎のダンス教室体験日だった。

 

こちら、シンガポールでは、子供の習い事教室が

日本と同じく、充実している。

日本と違う所と言えば、幼児英才教育のクラスが異常に多い。

 

幼稚園で読み書き、算数、掛け算まで学ぶ

ローカル学校。賢い子達が多いのです。

 

で、ローカルのママ友に聞いた人気習い事は、

女子は、バレイ、ピアノ、水泳、テニス、アートなど。

 

男子は、ピアノ、バイオリン、テニス、水泳、アート、ゴルフなど。

それに加えて、家庭教師をつけているお宅も多い。

 

水泳に関して言えば、年中暑い国で、スイミングはマスト。

水難事故が多い国なので、小さい頃から水泳を習わすのです。

 

インターナショナル校では、課外授業で

演劇、スポーツ、音楽、ゲームなどが充実しているからか

習い事をやってる子供が、ローカル校の子供より

少ない気がしました。

課外授業(アフタークラス)では、何十クラスもあったりします

から、学校の課外授業だけで、習い事がいっぱい。

 

ただし、我が子のような、二ヵ国籍の子供は

英語以外の言語を学んでいる子供が多い。

うちは、日本語を習っています。

 

シンガポールの日本人学校は、世界の

日本人学校でもトップクラスにはいるくらいのレベル、

そう、お勉強ができて、教育熱心な家庭が多いと思います。

英語は、もちろん、補習校や公文に通っている子供が

多いと感じます。それに、ピアノやサッカー、水泳など。

 

こればかりは、各家庭によって考え方も、おこさんの

性格も違いますから、様々だと思いますが、シンガポールでの

習い事は、いっぱいチョイスが在りすぎて、逆に悩みます。

 

で、話しを戻して、J太郎がダンスを習いたいと

言い出したのは、マイケルジャクソンが大好きだから。

マイケルのYouTubeの見過ぎでしょうか。ゲッソリ

いつから興味を持ったのかは、不明。

 

クラスでも、マイケル大好きキッズが多いそうで。

この間、学校でマイケルが亡くなった事や

ドナルド トランプ氏についてなど

クラスメートと話していると教えてくれた。

 

芸能ネタから時事問題まで話す

6歳クラスメートって?ポーン

 

「ドナルドに決まったね。どうなるのかなぁ」って

たぶん、友達のセリフそのまま、言ってるでしょ。

みたいな。(笑)

 

そんなわけで、自分からダンスをやりたいと

言い出したJ太郎にヒップホップの体験レッスンを

受けに行った。

 

なのに、私の勘違いで、キッズズンバのクラスへ。

ズンバと言っても、ラテン系の子供も多いこの国では

かなり本格的な、ラテン系ダンスクラスで。滝汗

 

でもって、そのクラス 全員 女子。酔っ払い

女の子大好きJ太郎でも、恥ずかしいと思ったのか

「今日は、見学だけにするよ」と涙声で訴えてきた。

 

 

ごめんね、クラスの曜日、時間 勘違いちゃって。

と、伝え 見学して帰りました。

 

せっかく、子供がやる気になってる時に、

すまないのぉと思いながら帰ってきました。ダウン

 

来週から冬休みなので、しっかり時間確認して

もう一度チャレンジしてみようと思います。

 

http://www.dancevaultstudios.com/