昨日の『エリザベート』の記事、たくさんの方に読んでいただけたようで、嬉しいです。

 

 

この機会に改めて、『エリザベート』の台本を引っ張り出してきて、パラパラと読んでいます。

 

 

 

 

2012年版の台本。

表紙がいい感じにくたびれてます。

 

 

 

 

 

僕が出演していた2006年〜2012年は、トート役として、山口祐一郎さんがずっと出演されていました。

 

(ダブルキャストで、武田真治さん石丸幹二さん城田優さん、そして本国オーストリアから、マテ・カマラスさんが、入り替りで出演されてました。)

 

 

 

山口祐一郎さんのトートは、自分が出演する前に客席から見たことがあって、あまりの凄さに圧倒されたのを覚えています。

 

なんなら、祐一郎さんバージョンのCD(初演の、一路真輝さんとのやつ)を、その後に購入したくらい。

 

とにかく、衝撃的でした……。

 

 

 

で。

 

 

 

自分が出演するようになってから、あの時の圧倒的な衝撃は一体なんだったのか、それがどこからやってくるのかを、稽古中ずっと観察していました。

 

歌声が圧巻なのはもちろんなのですが、僕の中にそれ以上の「何か」を感じていたんです。

 

 

 

それで、しばらく観察しているうちに、ある疑問に突き当たりました。それは……

 

 

 

 

 

 

「トートって、いったい、何者……!?」

 

 

 

 

 

 

……ご存知の通り、トートはドイツ語で「死」(Tod)を意味するのですが。

 

この役を見ていて、ドラマツルギー的に、さっぱり意味がわからなくなってしまったんです。

 

 

具体的に言えば。

演劇構造の中で、このキャラクターはどういう役割なのか??

どんな葛藤があり、目的があり、それをどのように達成し、どこに着地するのか??

という、いわば内面的なリアリズム(人間的な心の動き)が、よく分からない。

 

(お断りしておきますが、山口祐一郎さんのトートをディスってるわけではありません。

めちゃめちゃ好きでした。

それよりも、この魅力はどこから来るのかを、どうしても知りたかったんです。

そして、トートという役に対して、僕なりの演劇的な分析をしてみたいだけです。)

 

 

……とにかく、不気味で、妖しくて、魅惑的で、かっこよくて。

ところが、僕が学んできた演劇システムに当てはめて考えようとすると、キャラクターのおおよそのアウトラインこそ理解できるにしても、細部がさっぱり分からない。

 

 

例えば、あれだけエリザベート皇后に対して「俺のものになれ!!」って言っておきながら、いざ彼女が「死なせて!!」とすがってきたら、「まだお前は私を愛してはいない!!」と突き放す。

 

 

正直、自分なら、理由はどうあれ追いかけている女性が助けを求めてきたら、ひとまず優しく受け入れて話だけでも聞いてあげるのに……(笑)

 

 

 

 

 

とにかく、トートの精神構造が、いまひとつよく分からない。

 

それなのに、なぜか圧倒されて、見入ってしまう……。

 

 

 

 

 

 

ある年。

 

オーストリア版のDVDが発売され、僕は、昼公演と夜公演の間に劇場ロビーに行って、購入してきました。

 

一体、本国のオリジナル版では、どんなトート像が描かれているのか、それを知りたくて。

 

 

 

 

そしたら……

 

 

 

 

 

 

 

……ぜ、全然違う(汗)

 

 

 

 

 

 

演じていたのは、その後、日本版『エリザベート』にご出演され、僕もお世話になった、マテ・カマラスさん。

 

日本版とは違い、彼のロック魂溢れたトートの歌に、まずはびっくりしたのですが。

 

 

それよりも、トートがまるで子供のように、シシィ(エリザベート)を手に入れられない歯がゆさに苦悩し、なんなら駄駄をこねるように暴れたりする。

 

 

そしてラストには、やっぱり子供のように、その感情を隠すことなくさらけ出すのです。

(ネタバレになるので、ラストがどうなるかは書かないでおきますね。)

 

 

 

 

 

ぜんぜん、クールじゃない!!

 

 

 

 

 

僕が日本で見てきたトートは、宝塚版も含め、とにかくクールな妖しさを持つキャラクターでした。

 

大好きな山口祐一郎さんのトートに至っては、まるで、全知全能の神ゼウスのような、自信みなぎる佇まい。

 

 

 

ところが、マテ・カマラスさんのオーストリア版トートは、自分の感情のコントロールさえもきかない子供みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

……これは一体、どういうことなのか!?

 

 

 

 

長くなってきたので、次回記事につづく……

 

 

 

 

そういえば、革命する役、多いなぁ。

『マリー・アントワネット』でも、ジャコバン派の革命家・マラー役を演じました。

 

 

 

 

谷口浩久オフィシャルファンクラブ

「約束の地へ」

 新規会員、募集中!!

 

 

■年会費:1,000円

(初回のみ、入会費  2,000円)

 

■会員特典:

・チケット先行予約

・ファンクラブ限定イベント

・オリジナルグッズ販売

・メールマガジン

​・グリーティング・カード送付

など

 

詳細は、こちら。(「約束の地へ」HP)