アマプラ。全7話

 

 

長男ペリーが穴に落ちたまま戻らず、ロイヤルとセシリアは30万ドルを支払わねば担保にした農場を失うという窮地に陥る。穴に落ちたジョイは1882年にタイムスリップし、4年間滞在する。ジョイは八歳のロイヤルに命を救われ、同時に穴に落ちるが、彼を見失い、現代に戻る。

 

 

鉱物でビジョンを観たルークはビリーを殴り殺し、オータムとともにエミリーをシェルターから連れ去る。若い頃の父と遭遇したペリーは事件を起こす直前に戻り、トレヴァーを殺そうとする自分を止める。だが逆に殺され、自分の死体を穴に投げ込む。その後自分になりすまし、事なきを得る。

 

 

ビリーを失ったウェインは自分の屋敷に火を放つが、鉱物によるヴィジョンで、若いころ成人していたペリーに殴られたことを思い出し、穴の役割に気付く。レットは町から出ることができず、アボット牧場の西の牧草地を狙う科学者と父の間を取り持つことで大金を得ようとする。ジョイはエミリーに銃を向けたオータムを撃つが、エミリーは穴に落ち、穴は塞がってしまう。

 

 

セシリアとともにエミリーを追ったロイヤルは意識消失し病院に運ばれる。エミリーは砂漠で覚醒し(時系列…過去かなー?)、旅人に自分はオータムだと名乗る。オータムは搬送された病院で死亡するが、異次元のエミリーの覚醒と同時に息を吹き返す。回復したロイヤルはセシリアと来るべき未来に備えようと決心する。 

 

 

だいぶ人員整理がなされたように見えて、実はまだまだ。イエローストーンみたいなエピソードが入ってくるが、男親女親の区別なく家長の傲慢さ・ケインとアベルみのある兄弟の確執などが印象に残る。ルイプルの出番が少なかったな〜。

 

 

実はヴィランなオータムとの最終決戦となるか、エミリーがキーパーソンなのは間違いなさそうだけど…ジョシュ・ブローリンが三本指立てたってことは次のシーズンで完結のはず。良い子にして待ってます。