アマプラ課金(U-NEXTなら課金無しだったのに間違えた)。

 

 

アイルランド。教会の前に捨てられていた赤ん坊・パトリック。女装が好きな青年に育つ。神父に優しく接してもらっていたが、里親とは反りが合わず、「幻の女」と呼ぶ実の母を訪ねてロンドンに向かうが…。

 

 

キリアン作品ということで皆さんにオススメされた作品。ニール・ジョーダン監督で原作あり。こーゆー話だったんだ!

 

 

ジャンルで言うとヒューマンドラマになるのかな。笑えるところもあるけど、1970年代のアイルランドが舞台なのでIRAなど社会的背景やそれによる悲劇も同時に描かれている。

 

 

キリアン演じるパトリックはフワフワと自由に流されるように生きていく。搾取されてるような状況でもそれをふんわり受け入れて、いろんな経験をしていく。

 

 

で、だんだん美しくなっていくのよね。もともとキリアンって青い瞳がチャーミングで個性的な顔立ち。最初は女装した男子だったのだが、最後のほうはちょー美女になっている。

 

 

彼の話し方もいいんだよね。無理に女声ってわけでもなく、ソフトなの。「ドッグマン」の彼もそうなんだけど、男性にしか出せない独特な優しい声音。

 

 

親友チャーリーにルース・ネッガ、神父にリーアム・ニーソン、着ぐるみバイト仲間にグリーソン父、マジシャンのスティーヴン・レイ、パトリックを買って車内で締め殺そうとする男にブライアン・フェリー(!)。クラブでお酒を奢ってくれる男性にドミニク・クーパーなど役者陣も豪華でびっくり。

 

 

パトリックの言動に危なっかしいなぁと思いながらもほっこりしてしまう、ちょっと良い話でした。