ストライキ後っていうのが大きいのですな。主演&助演女優賞と主演&助演男優賞のときはプレゼンターが複数出てきて、ノミネートされた俳優さんについて応援コメントをしてから発表となるのが良かったな。スタジオゲストはセクゾの中島くんのコメントが「よく映画を観ているファン」に近くて良かったし話もうまいし、自分がしゃべりっぱなしになる某町山氏に話をふったり、若いのにできるやつだな。来年もお願いしたい。というわけでemi予想の結果は12勝7敗。オッペンハイマー7冠、哀れなるものたち4冠、関心領域2冠、落下、アメリカンフィクション、バービーは各1冠。

 

 

 

作品賞 オッペンハイマーまじかるクラウン 順当。プレゼンターはアル・パチーノ。おじーちゃんになったなぁ。

主演女優賞 リリー・グラッドストーン→エマ・ストーンまじかるクラウン いちばん驚いた。エマのコメントも良かったし、リリーの反応も良かった。

主演男優賞 キリアン・マーフィーまじかるクラウン おめでとうございます! キリアン、前髪下ろして年相応な感じでほっとした。プレゼンターがめちゃめちゃ豪華。マシュー・マコノヒー、ブレンダン・フレイザー(かなりシュッとしたな)、ニック・ケイジ、フォレスト・ウィテカー、ベン・キングズレー御大にさすがのキリアンも何を言われるんだろうと緊張の面持ちwww可愛いwww

助演女優賞 ダヴァイン・ジョイ・ランドルフまじかるクラウン 順当。

助演男優賞 ロバート・ダウニーJr.まじかるクラウン 順当。

監督賞 クリストファー・ノーランまじかるクラウン 無冠の帝王がついに! オッペンハイマー、楽しみだ〜。

脚色賞 オッペンハイマー→アメリカン・フィクションまじかるクラウン 大逆転! これだから怖いなオスカーwww 2億ドルの作品www

脚本賞 落下の解剖学まじかるクラウン 順当。監督、デカい! 足長い! かっこいい!

 

 

 

 

 

国際長編映画賞 PERFECT DAYS→関心領域まじかるクラウン 順当。これは日本公開が楽しみなやつ! 早く観たいよ〜!

撮影賞 伯爵→オッペンハイマーまじかるクラウン 順当

編集賞 哀れなるものたち→オッペンハイマーまじかるクラウン 順当

美術賞 哀れなるものたちまじかるクラウン これも順当だね。

衣装デザイン 哀れなるものたちまじかるクラウン 嬉しそうなウィレム・デフォーがカメラに抜かれてて善き。プレゼンターのジョンシナが全裸で登場して衣装の大切さを訴える! 最高かよ! 

 

 

 

 

早着替えでちゃんと衣装着せてもらってんのウケたw

 

 

メイクアップ&ヘアスタイリング賞 マエストロ→哀れなるものたちまじかるクラウン ウィレム・デフォーの顔とかすごかったもんな! プレゼンターのマイケルキートンは出てくるだけで可笑しいw

視覚効果賞 ゴジラ-1.0まじかるクラウン 本当に本当におめでとう! めちゃくちゃ嬉しい!

音響賞 オッペンハイマー→関心領域まじかるクラウン 出た〜! オスカーの番狂せ! いいぞいいぞ!

作曲賞 ルドウィグ・ゴランソン(オッペンハイマー)まじかるクラウン 順当。アリアナがプレゼンター! 

 

 

主題歌賞 What Was I Made For?まじかるクラウン やったね! 「バービー」は本当にムカつくことにほかの部門じゃ獲れないんだからさ、もうさ、頼むよ! ありがとねビリー! そうか、007に続いてオスカー二つ目だな!

長編アニメ 君たちはどう生きるかまじかるクラウン 監督が来場してない! 中継もなし! 色んな意味ですげーな!

 

この映画を作らなければ良かったって「マウリポリ」で長編ドキュメンタリー賞を受賞した監督が語ってたのもあったけど、ガザ関係でバッジつけてたりとか、政治的な発言に反応する俳優とそうでない業界人もいたり、色んなものを見せてもらった感。受賞効果かマウリポリが緊急公開決定となりました。

 

 

追悼コーナーでナワリヌイのラストシーンも流れたね〜。パフォーマンスは、ビリーはWhat Was I Made For?をしっとりと。黒のジャケットにピンクのリボン。オセージシンガーズ…こういうのもっとやってもらいたいよね、尺ももっとあげてほしかった。ジョンバティステはピアノでIt Never Went Away。ベッキーGは炎を背負って、The Fire Inside。黒いドレスでめっちゃ可愛い。そんでゴズ! マークロンソンと共にI'm Just Ken。歌もダンスもリハーサル大変だったのでは。頑張ってたよ〜。シム・リウが一緒に踊ってたし、なぜだかスラッシュが出てきてギターソロでギャンギャンやってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概ね平和で良かったです(ロバート・ダウニーJr.くらいですかね、炎上したの)。来年も楽しみ〜。おまけでテイラー・ザハール・ペレスくんののGlambotを貼り付けとく。