明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

職場がインフルエンザで鬼畜なことになっています…ありえない。

去年よく聴いたJ-Popを10曲挙げておきます。

 

 

崎山蒼志 燈

コロナ禍のVIVALA ROCKで初めて彼のステージを体験してからずっと応援している。

 

 

 

米津玄師 Kickback

この曲は昔の米津さんを思い出す。私は彼のこういうアップテンポな曲が好きなんだ。

 

 

なとり 金木犀

一昨年から去年にかけてはOVERDOSEをよく聴いていたけど、最近はこれかな。

 

 

Radwimps 大団円

昔から聴いているアーティストって売れると音楽性が変わっていくのは仕方ないけど、たまに「こーゆーのでいいんだよ」って曲を作ってくれるのでその瞬間を夢見て新曲をチェックしている。

 

 

キタニタツヤ 青のすみか

彼もVIVALA ROCKで初めてライブを聴いたクチだが、タイアップしてさらに人気が出たようだな〜。イケメンだしスタイルいいし、曲もいいし、応援してます。

 

 

One Ok Rock Make It Out Alive

去年は久しぶりに彼らのライヴに行って選曲がとっても良かった。大好きな昔の曲もやってくれて、最新アルバムも良くて。メンバーもそれぞれ家族を持って(Takaはおらんが)。今みたいな状況はバンドにとってすごくいいんじゃないかな〜。

 

 

Tuki. 晩餐歌

邦楽に関しては、次女からオススメの曲を教えてもらう。この曲もそのうちのひとつ。弾き語りバージョンも鳥肌モノだが、tuki.さんはまだ15歳だというからさらに驚き!

 

 

舐達磨 Feel Or Beef Badpop Is Dead

トラックが良い。リリックの内容はまぁありがちなビーフソングなんだけど、映像見るとこのPV渋谷で撮ってると思うw なんか可愛いw

 

 

Ado 唱

去年はこの曲とYoasobiのアイドルを一番よく聴いたと思う。Adoのライヴに行ってみたいんだよね〜。チケット取れなさそうだけども。

 

 

yoasobi アイドル

yoasobiのステージを去年は2回体験することができたが、「アイドル」がこれだけヒットしちゃうと次が大変だろうなぁ。頑張れ〜。

 

 

 

 

ベストライヴパフォーマンス2023 J-POP

TANI YUUKI@サマソニ2023

ONE OK ROCK@Tokyo Dome

YOASOBI@SaitamaSuperArena

 

 

 

 

今回の紅白は某事務所所属アーチストが全く姿を消して韓流アーチストがその枠を埋めるように出演したり、Queen(+アダムランバート)がでたり。ものすごい変化が短時間で起きたことを紅白のラインナップで知らしめた印象。別のチャンネルの60年間の歌番組を大放出みたいな枠でヤガジュンの水色の雨や西城秀樹のYMCAなど大御所の歌が流れてて、とんでもなく上手くてびっくりした。まぁヤガジュンは今でも上手くてど迫力なことを去年のライブで知ったわけですが。地上波を久しぶりに家で見ようとしたら地上波を観るためのリモコン操作が分からなくなっていた私は一度反省したほうがいいwww