昨日より、新潟県十日町市に来ている


仕事でこの場所に通うようになって、はや6年目


日本有数の豪雪地帯で、特に雪の多い冬は積雪6mにもなる


そして今日は気温35度。。。



いつ来ても飽きのこない理由は・・・日本の四季をハッキリと


体感できることができるからだ



冬は豪雪、そして雪解けを待ちわびていたかのように一斉に芽吹く新緑の春


どこまでも済んだ夏の青空、競うように色づく紅葉と、黄金色の稲穂揺れる秋


とにかくメリハリが効いている


いつ来ても日本を感じることができ、いつ来てもやさしく迎えてくれる人々がいる


あるがままの美しさ


あるがままのやさしさ


あるがままの清々しさ


ここではきっと当たり前の光景であり、日常的なものだったりするのだが


なぜか何を見ても誰に出会っても


輝いて見える



あるがままを大切に


                               導者



昨日、いつもの表参道の場で自在禅の会を実施


9名の方にご参加頂きました


みなさま、お忙しいところありがとうございました


みなさまのおかげで


とても穏やかな空気感で落ち着いたいい会となりました



終了後の感想は、みなさんそれぞれ


時間を短いと感じた方、長く感じた方、呼吸の大切さを感じた方


日頃思い出すことの無い記憶の扉が開いた方などなど



自在禅に成功、失敗、正解、間違い、、、などの価値はありません


人それぞれ、その時間を自由に楽しんでもらえれば


それでいいのです



日頃、私たちが「反射」「反応」して生きていることから


この時間はちょっと離れて、自分の心の中の「仏心」を


あらためて感じてもらえればとおもっています




あるがままを大切に


                               導者




だんだんと梅雨から夏へ


今日の日差しは、真夏の暑さを思い出させてくれました



7月第二回目の自在禅を行います


ココロを落ち着けると、不思議と暑さを感じなかったりします


夏本番を前に、穏やかな夏の過ごし方をお伝えできればと思います


どうぞご参加くださいませ



あるがままを大切に


                          導者



昨夜、7月1回目の自在禅の会を表参道で実施



7名の方々にお集まりいただき、とても穏やかな空気の中


いつものように静かに時間が流れていきました



ごくわずかな時間ですが、日ごろの疲れを少しでも癒す時間となればと


いつも願っております



そして、みなさまの心の中にある、


仏心・・・本当の自分を大切にして頂ければと思います




あるがままを大切に


                           導者



このところブログを書くことができなかった


理由はただ一つ


心に余裕が持てなかったから


先週末、福島での仕事があり、余裕を失い


自分の未熟さをまたまた痛感することになった


心の余裕がなくなると・・・


  人にやさしくできなくなる。。。


  感謝の気持ちを忘れてしまう。。。


ついイライラとしてしまい、周りにそれが伝わってしまう


そんな悪循環を繰り返してしまった


そんな時こそ自在禅・・・なのだが、その時間すら持てなかった



今夜は久しぶりにゆっくりと自在禅をしよう



導者