帰りの電車

あえて各駅停車で座って帰る

少し姿勢を整え、半眼に


うまくいかなかったこと

わらったこと

腹がたったこと

感謝したこと


一日を振り返りつつ

心を落ち着かせていく

電車のガタガタという音

人々の会話

車内アナウンス…


次第に遠くに聞こえるように


今日一日に感謝


あるがままを大切に


導者

昔、とある人から


「人は心に余裕が無くなると人に優しくできない」


という言葉を聞いた


その時は、そんなもんか、と思って聞いていたが


最近その言葉の意味を時々考えるようになった



外部からの反応、反射することに忙しい日々が続いていると


心に余裕がなくなり


いろいろなことが雑になり


心の入らない仕事になってしまう



メール一つとっても、相手を気遣う一行が書けなくなってしまう


電話でも用件だけ伝えることだけで終ってしまう


これではなかなかコトはうまくすすまない



感謝し、出来る限り自分自身の「仏心」を見失うことなく


丁寧に、日々過ごしていきたい



あるがままを大切に


                     導者




仕事で熊本に


熊本は人生で初めて


1時間ほど時間が空いたので熊本城へ



自在禅   ~ jizaizen ~-kumamotojo


加藤家、細川家と受け継がれた城は


力強さの中に美しさを兼ね備えた他にはない魅力を感じた

今回は時間がなく、バタバタと見て回ることに・・・



次回はゆっくりと、この場で自在禅も交えながら


過ごしてみたい



あるがままを大切に


                 導者



山と川


よくある里山の風景


しかしながら、護岸工事や植林、伐採などをされず残っている場所は


意外と少ない



自在禅   ~ jizaizen ~

先日、別の場所で、「美しい川に」という看板が立てられ、


護岸工事どころか川底まで石を敷きつめる作業の真っ最中だった


違和感・・・


きっとそこに住んでいた多くの魚や生き物は住めなくなり、


川、ではなく、ただ水が流れている場所になってしまうような気がした


見た目だけの美しさを求めても・・・



人も自然も、あるがまま、が一番美しい



ありがままを大切に


                        導者



新潟県十日町に来て4日目


この4日間の食事は、すべて地元食材を使った


マクロビオティック料理を頂いている



自然の風景の中、ふっくらと炊かれた玄米ご飯とおいしい十日町の旬の野菜



しっかり噛んでゆっくり食べる


東京にいる時とは違う時間の流れ方を感じる


そして、日本人でよかったと実感できる



当たり前のことだが、日本人には日本の伝統食が一番合っている


この機会に日頃の乱れ切った食生活を見直し、日本人を取り戻そう



あるがままを大切に


                               導者