あなたの2019年を豊かさに変える方法 | 幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

もっとわたしらしく幸せに生きたい人を応援。
「本当の自分」に戻って、心の奥にある「あなたの夢と未来」を形にしましょう。
それを具現化するために「今ここ」でなにをしますか?
実践心理スキル、脳科学、瞑想をベースに、あなただけの人生をナビします。

ついに今年もあと一日です!

わたしは30日には大掃除をするのが
毎年の恒例行事です。

そして明日はお節づくり。

ああ、年末だなあと、実感する2日間です。

こうした年中行事は
普段ならただ流れ去っていくだけの時間

一瞬止める仕掛けでもあります。


あわただしい時期だけど
だからこそ、ちょっと立ち止まってみる。
終わろうとしている1年間を振り返る。

そんなタイミングでもありますね。

せわしない日常から一歩離れて
今の自分を振り返ることの大切さについて
先週こちらの記事でお話しました。

『前に進むのに疲れてしまったときには』
https://ameblo.jp/jiyuuryoku/entry-12561575221.html

 

夢や目標は前へ進む力になります。
でも、追い求めることばかりに
エネルギーを注ぎ続けていては息切れします。

こんなコメントもいただいています。

そうか、私前ばかり見て仕事してるから、
辛いのかと。納得の記事でした。



時々は立ち止まり、自分を見つめて
今すでに手にしているもの
自分がすでに豊かであること

を再認識するのは大事なことです。

それでまた元気になって
進んでいくことができますよね。


で、今日はもう一歩先のお話です。

今年2019年にあなたが手にした
豊かさや成功、成果について
掘り下げて考えて
みます。

掘り下げるとはどういうことかというと
その豊かさや成功という結果を生んだ
そもそもの要因を考えるということです。



たとえば、
わたし自身の例で言うと

初めて開催した有料セミナーに
25人が参加してくれた


という「結果」があったとします。


この結果を引き出すために
わたしは何をしたのか?
なにがこの結果に結びつく行動だったのか?


・フェイスブックで繰り返し告知をした
・案内ページをしっかりと作りこんだ
・知人には直接メッセージを送った
・セミナーの内容に関連する記事をブログに書いた


こんな具合に自分がやったことを
とにかく書き出していきます。

この体験や知識、行動が
わたしの得た財産
です。

「初セミナーに25人の参加者」
は実績であり成果なのですが
これはあくまで
上に書きだしたような行動の結果として
「たまたまもたらされたもの」
に過ぎません。


同じような結果をもう一度手にするための
財産、資源(リソース)
この行動の方なんです。

結果とは文字通り
「結果的にもたらされるもの」です。

これをコントロールすることは
出来ないんです。

でも、リソース(財産・資源)は
自分でコントロールすることができる
自分の手の内にあるものです。

だから、
2019年を振り返って
いま手にしている「成果」を
リストアップしたら
そこで終わりにせずに
そのリソースとなったものについて
しっかりと考えてみてほしいんです。

ふたたび同じ、あるいはそれ以上の果実を
来る2020年に収穫するために
あなたはどんなリソースを活用しますか?

あるいは、
「結果的に」うまくいかなかったことについて
今度はどんなリソースを使ってみますか?


物事なんて
いつも試行錯誤の繰り返しです。

行動し、確認(改善)して、また行動!


結果は「結果的に」ついてくるもの。
選択できるのは「行動」の部分だけです。

さあ、新しい年、2020年に
なにをしましょうか!?

 

 

 

★Twitter(kimiko@ことばラボ)

https://twitter.com/zeromind000

フォロー歓迎!フォローバックします

 

★自由力Laboホームページ

https://vidarica-kmk.net

自分らしく生きることをテーマに

思考と感情、心の扱い方、瞑想のことなど

さまざまな情報を発信しています


★心を調え可能性を開く瞑想教室「空と風」
https://vidarica-kmk.net/schedule/

lineでも情報をおとどけしています
友だち追加
ID:@qgy3447j

 
 
★ハナサク・パートナー

http://hanasaku.love/2019/01/06/post-353/
ワークブックやカードを使って、あなたの「らしさ」を一緒に見つけましょう

 

★むつら星文庫ホームページ

https://mutsura-boshi.com

電子書籍セルフ出版に特化したサイトです

「kindle書籍の作り方マニュアル」プレゼント中!

 

★松倉シオンamazon著者ページ

https://www.amazon.co.jp/-/e/B07931CYXS

 

★青山君子の本

『タバコの害からあなたと家族の健康を守るには』