書くことがなぜ「心に効く」のか? | 幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

幸せな今日のための人生ナビ~もっとわたしらしくワクワクを生きる!

もっとわたしらしく幸せに生きたい人を応援。
「本当の自分」に戻って、心の奥にある「あなたの夢と未来」を形にしましょう。
それを具現化するために「今ここ」でなにをしますか?
実践心理スキル、脳科学、瞑想をベースに、あなただけの人生をナビします。

 

前回の記事
書いた言葉が「あなた」を創造する
の続きです。


言葉としてアウトプットする、
自分の外側にイメージを実体化し
自分を創造する方法
次のふたつです。

書くこと



語ること


ふたつある、というか、
このふたつしかありません。

ですよね?


でも、
自分を創造することにフォーカスしたいなら


「書くこと」が絶対的におすすめです。


なぜか、というと、

自分がしゃべっていることを
自分が同時に聞くことは難しい
から。

つまりフィードバックができない。

いや、しゃべってること聞けるでしょ?
そう思ったかもしれませんね。

でもそれ、ちょっと違うんですよ。

脳は、一度に2つ以上のことを
同時に行うことができません。


できているように感じますが
それはスイッチを切り替えているだけです。
一度(その瞬間?)には「1回路」だけです。

話しながら聞いているように感じるけれど、
「話す」スイッチ「聞く」スイッチ
せわしなく、すごい速さで切り替えているんです。

それをしていると当然のことですが
話すことに集中できません


じゃあ、録音して、
それを後から聞けばいいんじゃない?

たしかにそのやり方はありますね。

でも、じつは
話すというアウトプットには
もう一つの別の問題があるんです。

それは、言葉を伝える媒体が
「声」であるということ。

 



どういう意味かというと、
「声」には、
語る言葉の意味だけでなく、
音として伝えている部分があるんです。

というか、
そっちのほうが断然多い

声の場合、
同じ言葉を語っても
声質やトーンによって
意味あいが変わる
ことが
ありますよね。

つまり、声とは、
純粋に「言葉」だけを伝える
媒体ではない
ということです。


文字はどうでしょう?

文字とはそもそも
「言葉を表すために生み出された」ものです。

もっとも純粋に言葉を実体化できる媒体です。

だから、書く!

頭の中のイメージを
意味ある言葉に変換し
それを文字という形で
書き留めることで
この世に実体化させる


それを

自分がふたたび
目を通して読むことで
自分の思考を自分自身に
インプット
する。

これが


あなたならではの世界を

創造するメカニズム
 

です。

 

----------------------------

この記事を読んで、参考になったり

感じるところがありましたら

いいねをよろしくお願いします音譜

 

コメントをいただけると、さらに嬉しいですラブラブ

----------------------------

★kimiko公式メールマガジン (無料配信)

“もっとおいしい”人生の料理法をお届けしています

講読はこちらのバナーからどうぞ!

https://vidarica.xsrv.jp/lt/recipe/

 

★10倍おいしい人生公式lineアカウント
ご感想やご質問などお気軽にラブラブ

友だち追加
lineID:@lok2632v

----------------------------

★大河ファンタジー小説「ランティア伝説」

1巻~5巻を発売中音譜

amazon・Kindle“読み放題”で読めます

ランティアのことが分かるページはこちら

https://mutsura-boshi.com/lantia/

※松倉シオン名で書いている作品です

 

★最新刊『豊穣の女神』

https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXMMZ72

 

★松倉シオンamazon著者ページ

https://www.amazon.co.jp/-/e/B07931CYXS

 

★Twitter(kimiko@ことばラボ)

https://twitter.com/zeromind000

フォロー歓迎!フォローバックします

 

★自由力Laboホームページ

https://vidarica-kmk.net

自分らしく生きることをテーマに

思考と感情、心の扱い方、瞑想のことなど

さまざまな情報を発信しています

 

★青山君子の本

『タバコの害からあなたと家族の健康を守るには』

 

★心を調え可能性を開く瞑想教室「空と風」
https://vidarica-kmk.net/schedule/

lineでも情報をおとどけしています
友だち追加
ID:@qgy3447j