師走の超特急和裁とゆずピール作ったよ | 自由な相棒のブログ

自由な相棒のブログ

ジャックラッセルテリア6歳の女の子ANNE。
森でウサギとリスを追いかける日々を記録しています。

 

 

わんです。

あっと言う間に師走ですわんね〜。






生ぬるい日が続いたかと思えば凍ったりあられ降ったりですわん。






凍っていてもそんなに寒くはありません。

霧雨だけがお散歩の大敵になっています。
しかも毎日霧雨です💧
そのため気温が下がるとあられになります。







年末は弓道関係者さまとの絡みが多くなりました。








カメラ小僧の夫のために撮影許可をもらって写真を撮らせて頂きました🤗

このクラブは弓道具を無償で貸し出すので人気があり
常に30人くらい稽古に来ています。






10月から12月にかけて弓道関係者様を中心に4点のお直しがありました。


お直し定番の裄出しです。

6センチは出せるかと思いきや・・・







裏地の余りが殆ど無く、袖口まで解体してやっと3センチ出せました😰






黒紋付は脇だしです。

これは裏はたっぷりあっても表生地の残りが無い。






仕方ないので袖付け部分も出す。

最後の手段、衽も出せるだけ出しました。
(襟も解かなきゃならないので本当はイヤだけど💧)








半世紀くらい前のアンティークだったので胴裏はボロボロ。

解いたついでに極薄接着芯で補強したりしていたので3週間近くかかってしまいました😮‍💨






他2点は写真撮り忘れましたが、袖口広げと裄出しでした。

弓道のためのお着物は肩脱ぎをしたりタスキをかけたりするので
どうしてもそれらがやりやすいようにお直ししたくなってしまうようです。






そして弓道関係者の代表さんから急遽頼まれてしまったバック作り😅

モロッコへ行ってしまうお友達へ巾着付きトートバッグです。







これは追加で。
やはり半世紀前に着ていた振袖の残り布で巾着バックを作りました。


・・・って、私 洋裁の知識は全く無いのですが〜〜!!

はぁ😮‍💨何やってんだろ






後日、モンマルトルのカフェで待ち合わせし、バックをお届けした際に
立派な大きな柚子を頂いてしまいました。

レモンストーリーというお店で売っているそうです!
モンマルトルにあります。






大好きな柚子ピールを作りました♪


まいうーーー💕です。




柚子で誤魔化された感ありありですが、
カプチーノもご馳走になってしまったので良しとしよう👌



現金なママさんだわんね。

まぁ、わんも一緒にカフェでまったり出来たわんからいいわん。