ナラタケしかない | 自由な相棒のブログ

自由な相棒のブログ

ジャックラッセルテリア6歳の女の子ANNE。
森でウサギとリスを追いかける日々を記録しています。

わんです。


強風が続いていますがだいぶ落ち着いてきた森ですわん。






リスも元気に活動してしていますわん。




これは地球外生命体・・・・ではなくキノコですわん。

ミリオストムクリブレです。
和名はありません。






雨季のような森ではナラタケが猛威を振るっています。







枯れ木でも生木でもなんでも養分を吸い尽くしてしまうナラタケ。。。







春に強風で倒れた倒木にも。






とにかく繁殖力がえげつないんです。






どこもかしこもナラタケ。






この時期はナラタケしかありません😢





ナラタケが終わるとぼちぼち他のキノコ🍄が出てくるので、それまで楽しみに待ってみます。


ちなみにナラタケは開き切る前が食べごろで
なかなか美味しい🍄です。







注意点は、どの可食キノコもそうですがしっかり加熱する事です。

今回は茹でて出汁を取ったあとその出汁とスライスナラタケでナラタケご飯を作りました。

シャクシャクした食感が楽しめるキノコ🍄でした。






だんだん気温も下がってきて雨も少なくなってきたわんね。

冬が来るわんかな❄️🌨️