自分の心の声に従ってみると | 心とお部屋を整えて、自分も家族も心地よく暮らせるようになる!

心とお部屋を整えて、自分も家族も心地よく暮らせるようになる!

心とお部屋を整えて
家族を幸せにしてあげられる私になる♡
ための考え方など

毎月30日は

 

近所の神社に行って

 

今月あった良かった事

 

などを報告して

 

感謝を伝える

 

三十日詣をしています。

 




 

この時期

 

夏越の大祓として

 

茅の輪が設置されていたり

 

するかな~

 

と期待していったのですが

 

 

残念なことに

 

この神社では

 

昨日が夏越の大祓祭りだったようで

 

もう茅の輪がありませんでした。ショボーン

 

 

 

でも


/

茅の輪くぐりがしたい!

 \

 

という思いが出てきました。



出てきたけど

 

どこの神社に

 

茅の輪があるか分からないし

 

あまり行ったことのない

 

所に行くのは

 

不安だし

 

やめたほうがいいんじゃない?

 

 

と囁く声も出てきました。

 

 

 

だよね~

やっぱりやめとくか…


 


と思ったのだけど


 

でも、ほんとの気持ちは

 

 

最初に湧いた気持ち。

 

 


 

そうやっていつも

 

最初の気持ちを

 

なかった事にしたりしてきたのよね。

 

 

 

今は

 

自分の気持ちに興味を持つ!

 

と意識しているので


自分の声をキャッチ!

 

 

最初の気持ちを大事にしようと

 

思いました。



 


なんか分からないけど

行きたいんですもん。

 

 

 

その気持ちに従う事に。

 

 

少し携帯で検索したけど

 

茅の輪くぐりができる神社は

 

分からず。

 

 

 

この日はお天気がよく


あそこから眺める景色が


良さそうだなぁと

 

見晴らしがいい

 

神社を思い浮かんだので

 

 

そこに行くことにしました音譜

 

 



到着すると



 いきなり

太鼓の音が聞こえてきました。

 (歓迎してくれてる?)



 

長い階段をハアハア言いながら

 

上ると

 

茅の輪発見!!

 




 

どうやらもうすぐ

 

くぐれる時間になるようで

 

20人~30人位

 

並んで待ってありました。

 

 

列に並ぶと

 

 

ちょうど時間が来たようで

 

 

列が進みはじめました。

 

 

前の人に習って

 

茅の輪をくぐって

 

 

左回りにゾロゾロ

 

と回って

 

 

茅の輪に戻って

 

またくぐり

 

今度は右回り

 

それを繰り返して

 

 

神様のいらっしゃる場所?へ。



鏡が出してあり、正装の宮司さん?や、

巫女さん達もいらっしゃり、

イスが沢山用意されていて

 

 

 

どうやら

 

神事が行われる模様。

 

 

 ただ、茅の輪をくぐれたらいいと


思っていただけだったのに、


流れで本格的な神事にも


参加することができました。



自分の小さな声を無視しないで


湧いた想いを叶えると


思った以上の流れになりました。




自分の小さな声を無視してばかりいると


自分からの信用がなくなる。




どうせ言っても


聞いてくれないんでしょ。


叶えてくれないんでしょ。


その前に、

気づこうともしないよねむかっ



と拗ねてしまって



結果、自分の気持ちが分からない

なんて事になるんですよね。





この日は


心地いい満足感がありました照れ


自分が喜んでいる感じドキドキ






自分の声を聞きながら、


自分と仲良く


今年の後半やっていこうと


思ったのでした。




気持ちよく受け入れてくださった


神社の神様に感謝クローバー