自分を責めがちな人ほど、好きなことをした方がいい理由 | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

一生を通して

自分を支えてくれる

 

「好きなこと」、「好きなもの」があるいいよー

 

と、最近書いておりますが

 

その理由としては

 

嫌いなことをするよりは

好きなことをした方が

 

「お金に繋がりやすい」というメリットが

あるのですが

 

(詳しくはこの記事)

 

それよりも、もしかしたら

素晴らしいメリットがあることに気づいた!!

 

それは

好きなことをしている間は

自分を責める頭の声が消えること

 

 

↑これが何で、素晴らしいことかっていうと

 

私のとろこに来て下さるクライアントさんや

読者さんは、ほぼ100%

「自分を否定したり、責めがち」なのです

 

自分はダメなんだ

自分はまだまだなんだ

自分は変なのかも

自分は劣っている

自分が悪いのかも

自分は上手くできない

まだまだ頑張りが足りない

 

どうせ私なんて〇〇(否定的な文言)だから

 

 

こういった、自分を自分を責める声が

頭の中に響き渡っている訳です。

 

もう、叱咤激励が当たり前すぎて

自覚すらないかもね。^^;

 

確かに、自分を省みたり、反省することは

悪いことではないけれど

 

常に批判ばっかりとなると

度が過ぎるんですよ。

 

 

自分を自分で攻撃し続けていると

身体と心が壊れていきますから

上手いくどころか、逆効果。

 

人生スムーズに流れないし

色んなことが叶わない、その結果

私のところに来て下さる訳ですよね。

 


紫陽花の季節ですね^_^

 

で、そういう自分を責めがちな人にこそ!!

「好きなことを」して欲しんですよね。

 

なぜなら、不思議なことに

 

夢中に何かに取り組んでいる間は

 

自分を否定する頭の声が

アッサリ消えているからなんです。

 

 

例えば

私も、こうやって

「書く」ことが好きなんですけど

 

書いている間は、頭に否定的なことは

浮かんでいないんですよね。

 

 

自分は何をやっても下手だとか

自分は上手く思いを伝えられないとか

思ってキーボード叩いていないんです。

 

ただ、夢中で書いているだけ。

 

 

もちろん、書き終わった後に

あんまり上手くないなーとか

もっとこう書けば良かったなとかは

思いまくりますけど 笑

 

でも、またそれを踏まえて

集中して書くから

その間はやっぱり

自分を否定する声が消えている。




 

 

自分を否定したり、批判したり

している時って

 

なぜか、良いことをしている気がするのに

気分が悪いじゃないですか。

 

その気分の悪さから逃れたいから

 

ポジティブシンキングをしてみたり

思考の癖を変えようとしたり

瞑想をしてみたり

色んなことを試みると思うんだけど

 

なかなか結果がでない!!キーー!!

 

 

と、思う人ほど

「好きなことをして!」って思う。

 

好きなことが分からないよー

と言う人は

 

人生や自分に気がかりが多くて

目の前にある「宝」が見えていないだけ。

 

自分の心を整理していくと

霧が晴れて、見つけたいものが見つかりますよ。

 

さえこ

 

(詳しくはこちらの記事↓)

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で

満席となっております。

 

新規募集は年内に一度だけ

人数限定(少人数)です。

 

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!