自分のことが分からないのは、本心が2つあるから! | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

この記事の続きですが
どうやっても収穫が得られる!来年の目標の立て方のコツ

あなたは矛盾した思いを持つこと
ありませんか?

例えば、こういうの↓


ダイエットしたいけど
好きなものを好きなだけ食べたい(これワタシ)


勉強はしたくないけど
良い点とりたいとか(これウチの子が良く言いますね)


お金欲しいけど
働きたくないとか 


これ、矛盾はしていますが

どちらが嘘とか
ないですよね。

どちらも本気で願っていると思います。



つまり

人間の本心というのものは

2つあるということになるのです!!


人間はごくフツーに

矛盾した思いを

抱える生き物なんです。



そのせいで、自分のことが分からなくなる
のだと思います。
 

 

大阪のお好み焼き美味しかった〜。粉ものペロリでした!ダイエット、、



この2つの矛盾した本心を
言葉で分類してみると

①頭で考える本心

②行動に現れる本心



こんな風に表すことができます。

先ほどの例だと

ダイエットしたいけれど
気にせず色々食べてしまったぁぁ、、

ということであれば

“ダイエットしたい”というのは

「頭で考えた本心(①)」で

”好きなだけ食べた”というのが

「行動に現れた本心(②)」です。


で、お気付きの通り
 

現実に変化をもたらすのは②の
【行動に現れる本心】の方です。



ですから、前回の記事で
どうやっても収穫が得られる!来年の目標の立て方のコツ


目標や計画を立てたけれど

後回しにして、結局手つかずだった、、、




という場合は

本心は嘘ではなかったけれど

①の頭で考えた本心だった


ということになります。



そういう場合は

行動が“おっくう”になっている証拠ですから

このままだと

なかなか実現しづらいと思います。



ですから、思い切って

目標や計画から

外してしまってもいいし

もし、諦めたくないのであれば


もうちょっと行動しやすく
ハードルを低めてあげると
いいと思います。

(炭水化物全く食べないじゃなくて
半分にするとかね→ これワタシ)
 

 

串揚げも焼きそばも美味しかったの!笑
ちなみに、USJ旅行について聞かれる事が多いので、今年中に攻略ポイントをまとめてアップしますね!

 


あえて完璧を

自分に求めないことで

現実が理想通りに、変わりやすくなります。


なにより

自分を責めなくていいから楽になりますよ。

 

さえこ

 

(参考記事です!)