先回のブログでミッション、ビジョン、バリューはつくらなくても何とかなるということを書きましたが、
https://ameblo.jp/jiyushinryoconsultant/entry-12668335943.html
普通のステージを超えられたい先生はつくられた方が良いと思います。
というか、つくらないと普通のステージを越えるのは難しいと思います。
それで普通のステージってどんなステージですか?といえば、普通のマーケティング、マネジメントをしていれば到達できるぐらいのステージで、地域一番レベルのクリニックだと思っていただければ良いと思います。
普通のステージを超えたくても超えられないクリニックは、だいたい院長の心からのミッションがありません。
たとえ、ミッションがあったとしても志のないお飾り程度のものが多いと思います。
病院・クリニック業界、手術、治療、施術、お薬。
化粧品、サプリメントなどの業界、商品に対して世の中の人たち、患者が感じている。あるいは気づいていない不便・不満・不安を解決するために先生のクリニックではどんな医療・サービスの価値を提供するのですか?
また、これは医療・サービスの機能・スペックのことを言っているのではありません。
医療・サービスを他院と比べられる機能・スペックの「モノ」から、世の中の人たち、患者が感じている。あるいは気づいていない不便・不満・不安を解決したいという先生の想い・志に裏付けされた「コト」へ昇華された医療・サービスの価値のことを言っているのです。
世の中の人たち、患者のあらゆる「不」を解決し、社会を変えていきたいという先生の心からのミッションがあり、コトまで昇華された医療・サービスの価値を提供することで、それに共感したドクター・スタッフ、患者が集まる。
さらには多くのファン・サポーター、支援者・応援者が集まり、クリニックを愛する人たちのコミュニティが次々生まれ、全国へ伝播・拡散していく。
このようなクリニックが普通を超えて、ブランディングされ、日本で、いや世界で圧倒的な一番のクリニックになっていくのだと思います。
【田中晋也の書籍】
経営者の心を鍛え、プラスにすることで、会社の業績を上げる方法が1冊に凝縮されています▼
amazonからのご購入は今すぐこちら▼
楽天ブックスからのご購入は今すぐこちら▼
【田中晋也の無料経営相談】
田中の経営相談を受けて、
業績が3倍以上になった美容クリニック多数。
まずは田中の無料経営相談に今すぐチャレンジ▼
https://bit.ly/35vqtfG
【無料メルマガ】
【美容医療経営研究会フェイスブックページ】
【ツイッター】
【講演依頼】