美容クリニックでマネジメントのコンサルティングをご依頼いただくとき、まず初めに院長先生とつくらせていただくことが多いのが、ミッション、ビジョン、バリューです。

 

 

ミッションがクリニックの存在意義・目的、最終ゴール。

 

ビジョンはミッションに到達するまでの中間ゴールで、3・5年後などのクリニックの目標の視える化。

 

バリューはミッション、ビジョンを達成するための日々の行動指針、方針。

 

 

この3つを初めにまとめさせていただくことが多いと思います。

 

 

ただ、他のコンサルタントや真面目にマネジメント論を語られる先生には怒られるかもしれませんが、個人的にはスタッフさんの少ない小規模のクリニックやライフサイクルが進んでいない診療科・エリアのクリニックの場合、これらがなくても何とかなりますので、気が進まないなら無理矢理つくる必要はないのでは?と思っています。

 

 

院長先生がつくりたくなったらつくる。

 

クリニックの雰囲気から、何となくつくった方が良いかな?と感じたらつくる。

 

あるいはもっと上を目指して、移転拡大や分院展開を図るとき、ドクター・スタッフ数が増え、必要に迫られてつくる。

 

 

美容クリニックのミッション、ビジョン、バリューはあった方が良いと思いますが、あまり堅苦しく考えず、もう少しゆるく考えても良いのでは?と個人的には思っています。

 

なぜなら、そういうものがなくても院長、スタッフさんたちが楽しく働ける職場をつくり、業績を上げていくことは可能ですから 笑。

 

 

ミッション、ビジョン、バリューはつくるべき、つくらなくてはならないという、べき論の認知をもっていると楽しく経営できないと思いますので、もっと気楽に考えてみてください。



【田中晋也の書籍】

経営者の心を鍛え、プラスにすることで、会社の業績を上げる方法が1冊に凝縮されています▼

「いつも成功している人の心のマネジメント術」

 

 

amazonからのご購入は今すぐこちら▼

https://amzn.to/2RptVBq

 

楽天ブックスからのご購入は今すぐこちら▼

https://bit.ly/2LR5XOy

 

 

【田中晋也の無料経営相談】

田中の経営相談を受けて、

業績が3倍以上になった美容クリニック多数。


まずは田中の無料経営相談に今すぐチャレンジ▼
https://bit.ly/35vqtfG

【無料メルマガ】

【美容医療経営研究会フェイスブックページ】

【ツイッター】

【講演依頼】