年末大掃除をしたくないから


小掃除をたくさんするぞ!


今日はまず 

⑴キッチンの換気扇とガスコンロ


⑵そして洗面所の流しの排水溝


⑶脱衣室とお風呂の網戸


年末はゆっくりしたいよね。


ということ。



サムネイル

ここ数年に年末年始手放したもの


SNSがここまで発達するとね

会いたい人には会えてる

近況もわかってる

写真も見れるし送れる


年賀状も2,3年前に卒業



あわただしい年末は一つずつ手放す


子供達と16年楽しんだツリー

下の子が4年生過ぎた頃

男子だし 興味ないっぽいので

出してしまってが、ストレスになり

クリスマスツリーは施設に寄付



クリスマスケーキもやめた笑


食べたい時に食べれる世の中


クリスマスはケーキ屋さんも

大量に作るから

普段の方がおいしいはずだ!


ということで 普段のケーキを増やし

誕生日もクリスマスケーキも卒業



おせちもやめた。

作るのもやめて 漆塗りのお重は

売ってしまった😆


買うのも買いたい時だけ

洋風おせちにしたら

食べたいものばかりでウキウキ


お節料理を卒業

作らねばというプレッシャーを

卒業 好きな人は作っておくれ





 まとめ
40歳過ぎたら
心地いいもの
心地いいこと 
を選んでいい

もちろん40歳手前でも5歳でも
10歳でもよいのよ。

やらねばならぬは
ストレスしかうまないよね❤︎

 

 

 逆に増やしたこと
[年末年始編]

・年末の買い出しを主人に頼む

・親族の集まりを2日にしてもらい
1日はゆっくりする
そして、自分の好きな過ごし方をする

・嫁として元旦1日は
初売りに行けずに16年くらい
毎年1年のスタートたのしみを作ったよ

 

 あなたはなにを増やす?

そして何を減らす?


チョイスは自由だよ。

 

sense〜センス
旧ブランドNaturila〜ナチュリラ〜
名刺のアドレス↑こっちにしてしまい
Instagram2つになりました。

sense〜センスInstagram