懇親会のお店探し | 自由な女神から見た世界

自由な女神から見た世界

「ご機嫌なお母さん」で生きる方法を研究しながら日々実践
子どもにとってお母さんが笑顔でいることが一番大切

講演会後の懇親会のお店探し。



会場の最寄駅には飲食店が多い。

チェーン店もあれば個人店もある。



会場近くもしくは駅近で探していた。

まずは満マルにランチへ行ってみた。



がちゃがちゃ、

賑やかで落ち着きがない感じ。

大人数でも行けて、手軽なんだけど、

なんたか違う気がした。



そのあともGoogleマップと

食べログとにらめっこ。



せっかくだからご当地のものが

食べれたほうがいいのか。



最初は駅に近い、安い、

それなりのお店を探していました。



友人と講演会のタイトルについて

話していたときに、

私は講演者のことを

考えていないことに気づいた。



私が伝えたい人。

私が、、、私が、、、

だった。



講演者がやってよかったと思ってくださるように、聞きに来てくださるお客様が聞いて良かったと思ってくださるように、

心を尽くす。



そこで、懇親会もいかに喜んでもらえるか

に視点を変えた。



落ち着いていること、

心地よい空間であること。

これからおもてなしだなと

思えるお店。


Facebookでおすすめのお店を

教えてほしいと投稿したところ、

あるお店の情報が。



Googleマップで気になっている

お店だったけれど、

オープン時間が遅くて希望の時間には

まだオープンしていない。

それで諦めていた。



友人がそのお店のことを

書いてくれたことがきっかけで、

ダメ元で電話をしてみた。



貸し切りでオープン時間を30分

前倒しにしていただけないかと。



電話をしてみるとOKが出た。



個人店だったからか、

貸し切りだったからか。

聞いてみるものだ。



そこからオープン時間を

気にせず探すことにした。



会社の同僚からまた別のお店を

紹介してもらった。



ここはオープン時間を1時間も

前倒しにしてもらわないといけないお店だった。



また電話をしてみたところ、

このお店も予約ができた。



そこで、この土日に食べに行ってみた。

土曜日は後から予約したお店にディナーで、

日曜日は先に予約していたお店にランチへ。



行って、店員さんの雰囲気を感じ、

お店の広さを感じ、

お店の雰囲気を感じ、

お料理を食べて判断した。



味はどちらも美味しかった。

店員さんは、先に予約した人が好感触

お店は、後に予約したほうが好感触。



総合的に判断して、

狭い空間でぎゅうぎゅうでやるより、

ある程度広さがあり、

ゆったりしたいなと思ったので、

あとのお店に決めました。


会場と駅の間にあり、

会場から徒歩5分以内なので、

雨が降ってもさっと移動できるのが

有り難い!