落ち着きのない我が子 | 自由な女神から見た世界

自由な女神から見た世界

「ご機嫌なお母さん」で生きる方法を研究しながら日々実践
子どもにとってお母さんが笑顔でいることが一番大切

保育園の先生と個別面談。


息子は落ち着きがありません。


食べるのも早くかきこんで食べます。


なんでも一番が良く順番を守るのが苦手です。



1LDKの狭いマンションを

走り回ったりかくれんぼしたり、

ボールを投げたりして

やんちゃに遊んでいます。



グループの輪にずっといて遊ぶのが苦手で、

周りが気になって

構いに行ったり走り回ったりします。



この子、小学校にあがったら、

じっと座って授業聞けるだろうか?

と心配になるほど。



息子の特性なんだろうと思っていたら、

私に影響されていたことがわかりました。



私自身が、家にいてじっとしているのが

苦手なんです。



外に出て誰かと会うなり、

買い物するなり、

ハイキングするなり、

とにかく外出して刺激が欲しい。



だから、息子が生まれて

2ヶ月したら子育て支援センターに

遊びに行ってたし、

今なら公園に行ったり、

祖父の田畑に連れて行ったり、

連れ回しています。



そのために椅子にじっと座って

目の前のことに集中するという

時間がない。



落ち着きのない息子は

私の落ち着きの中が一因のようです。



私も家でできる何かを

探してみようと思います。



小さい頃を思い出すと、

ゆりえ

折り紙

あやとり

読書

編み物

刺繍

なんかをやっていたことかあるので、

そんなところから

やってみます!