昨日は楽しい楽しい誕生日 私では無い | 2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

70歳に手が届く(2021年に70歳になりました)@爺が@妻子を日本に残し、単身@妻の実家に居候しながらフィリピンでの疑問やギャップ等の問題を抱え、楽しい生活を送れるか
日常生活を綴っています
70歳の古希になった時に
@爺からkokiに変更

まだ



二日酔い🥴🤕






昨日は義父の弟の誕生日




随分前から言われていたが






午前11時ころ



義母から


🔴昼食は誕生日会で食べるからね


と言われた



近所に住んでいるので


12時過ぎたあたりで


叔父の家に行く



人がいっぱい


見たことがない人達だ





叔父の奥さんの家族らしい



ちょっと話をしたら



びっくり‼️



何と兄弟姉妹が10人👭👭・・・




といっても



私の義父の兄弟姉妹も11人



日本みたいに人口減少なんて考えられないね




で、昼食だが



いつもの定番料理






でもさー


フィリピンの🐓料理ってどうにかならない?


私のところだけ?


田舎だから?





骨ごとぶったぎってあって



食べにくいのよ、骨があって



こっちの人は手でむしゃぶりつくから



気にならないかもしれないけど



スプーンとフォークで食べると食べにくい



お前も手で食えってか😆





昼食を早々に済まして帰宅



何たって暑い🥵😵




家で涼んでたら




16時頃 メッセージを受信



🎶ソーパスあるから食べにおいで と




ソーパスは私の好物である



誘いにのってノコノコ



誕生日会の場所へ



ちょうどミリエンダだね





義母と義妹が先に来ていた



🔴kokiソーパスは奥だよ



奥に進むと



ソーパスどころか宴会状態



まだ、午後の4時






まだ、早いんじゃないの



私はソーパスだけ頂いて



🔵後で来るね


と帰宅





夕方の散歩の時間



いつものコース






散歩を終えて



Tシャツを着替えて



三度目の誕生日会へ




そこは


もう、飲めや歌えやの世界






とりあえず皆さんと同じ



レッドホース





ビールは

クーラーBOXに氷と一緒に入っていたので

冷たくてうまい😋



他の人はグラスに氷🧊






すごい包丁



手を切りそう😆



ツマミはpalaka⁉️



って


何だ⁉️





カエルです





少ししか食べなかったので味は?


覚えてない😆




それと


左にココナッツ


右に豆腐









このお兄さんたち


完全に出来上がっている





女性陣たちも歌い始めましたよ




歌い出したらキリがない





私もだいぶ飲みました






プサもおこぼれを待ってます🐈






隣にいたお兄ちゃん


ドラえもんのTシャツ




この後、日本のアニメ談義が永遠と♾️




その頃には



午後の9時を過ぎていました



私は一人先に失礼




暗い道を千鳥足で



犬も避けてくれました🐕




家に着いて



そのまま



ベッドに


バタンきゅう🛌




では、👋





何とも締まらないブログでした🙏🙇‍♂️