ハサミ貸して! もういいかげん買いなさい! | 2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

2018.8にフィリピンに渡った@爺の四苦八苦生活

70歳に手が届く(2021年に70歳になりました)@爺が@妻子を日本に残し、単身@妻の実家に居候しながらフィリピンでの疑問やギャップ等の問題を抱え、楽しい生活を送れるか
日常生活を綴っています
70歳の古希になった時に
@爺からkokiに変更

ハサミ貸して!

 

もういいかげん買いなさい!

 

 

 

 


これは 毎食後の@爺と義妹の会話である

 

 


なぜ? このような会話が

 

 


元は 家にいる二匹の犬のエサの事

 

 

 

 

 

 


ん? ”エサ” ? ”ごはん” ?

 

 


どっちだ??

 

 


ちょっと悩んだ (笑)

 

 


そこで何でも知っている

 

  ヤホー(Yahoo)さんに聞いてみた (笑)

 

 


ネットで見つけたある調査の結果


♪ 犬のエサと言う表現


♪ ”エサ” or ”ごはん” どっち?


♪ 74.9%の人が ”ごはん” 派

 

 

 


愛犬家からすると

 

エサ” に違和感を覚えると

 

 

 

 

 


@爺は ”エサ” 派

 

 


愛犬家の皆さん ごめんなさい

 

 

 

 

 

 


犬の世話は義妹が担当しているのだ

 

 


エサやりからシャンプーその他諸々

 

 

 

 


この家に住んでいる 犬

 

 


ドッグフードを食べない

 

 


なので 毎食 おかずの残りをあげている

 

 


しかも おかず(肉など)を小さく刻んで

 

 


そのために ハサミを使う

 

 


そのたびに 「@爺 ハサミ貸して」 と義妹

 

 


ハサミはあったのだが壊れてしまって

 

 


今は無い

 

 

 

 


はじめはいいよと快く貸していたが

 

 


毎回毎回 何回も続くと

 

 


いいかげん 買えよ となってしまう

 

 

 

 


その後は 貸してとは言わず

 


黙って 手で細かくしている

 

 

 

 


それを見てかわいそうと思い

 

 


しょうがない買ってあげようと

 

 


午前中に万屋(なんでも屋)が来るので

 

 

 

 


そこでハサミを購入

 

 


日本の100均でも売っているので

 

 


同じように50ペソくらいかなと思ったら

 

 

 

 


100ペソ !!

 

 


たか~

 

 

 

たまたま近くにいた義伯母が

 

私にもブラシを買ってと おねだり

 

 


トイレ掃除に使うからと

 

 

 

 


70ペソ !!

 

 


たか~

 

 


計 170ペソ

 

 

 


ここで値切り交渉

 

 


@爺と義伯母でシニアを猛アピール

 

 


150ペソに値切った

 

20ペソの値引き (笑)

 

円でいくら? (笑)

 

 

 


そのままハサミは@義妹へ

 

 


義妹は笑顔で受け取った

 

 


フィリピンスタイル ? (笑)

 

 








寝たきりにならないプロジェクト
サンダルずれの為しばらくお休み
毎日 7,000歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年06月26日(金)
 13時21分 (フィリピン時間)

 14時21分 (日本時間)
 温度  34.7°(室内:扇風機)
 晴れ