自由が丘エリア神社の「茅の輪」をくぐって『夏越の大祓い』。半年分のケガレをお清めしよう。 | 自由が丘.netブログ ~自由が丘のイマがわかる。~

自由が丘エリア神社の「茅の輪」をくぐって『夏越の大祓い』。半年分のケガレをお清めしよう。

こんにちは!
今年も半分が終了ですね。
この時期になるといつも思いますが、
あっという間の半年でした。


そして、半期が終了のこの時期は 『夏越(なごえ)の大祓いの神事』 のシーズンです。

本日、氏神様である 『奥沢神社』 にも
半年分のケガレを祓いお清めができる「茅の輪(ちのわ)」が設置されていました。


 

 

半年分のケガレを清めることで、
これで、後半もつつがなく過ごせるでしょう。(←単純)

 

半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、
正常な本来の姿に戻るための「大祓」が 
『夏越の大祓い』。
 



『熊野神社』 では「茅の輪」にはくぐる順路が示されています。
左→右→左と「茅の輪」をぐるぐる回ってから参拝します。
 

 

『奥沢神社』 は、大蛇とともに鳥居に「茅の輪」が設置されていて、

神社に入るときに「茅の輪」をくぐると自然とお祓いされる形式。

 



奥沢神社は、緑が本当に清々しく参拝にもおすすめの時期です。
 



こちらは『多摩川浅間神社』

 



色鮮やかな短冊の七夕の飾りがとっても華やかです。(画像は以前のものです)

あいにく今夜から天気が荒れそうですが、

みなさんも上半期の罪、汚れを祓いに神社めぐりをしてみては?

 

神社の詳細はこちら
『熊野神社 / くまのじんじゃ』
『奥沢神社 / おくさわじんじゃ』

『多摩川 浅間神社 / たまがわ せんげんじんじゃ』

 

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ

 

本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
現代フレンチと自然派ワインを中心としたフランス料理レストラン
『Sans Maquillage / サンマキアージュ』
 

 


「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、

ウェルカムドリンクサービス♪ 

※ディナータイム限定、1グループ6名様までご利用いただけます。

※ご予約時に自由が丘ネット特典のご利用をお知らせください。
現在、スタッフも大募集中です!週1回からでもOK!


店舗情報はこちら→ 『Sans Maquillage / サンマキアージュ』