日本初上陸!自由が丘第6のタピオカドリンク登場!『台湾茶葉専門店 茶工廠 /チャコウジョウ』 | 自由が丘.netブログ ~自由が丘のイマがわかる。~
2019-03-18 23:37:26

日本初上陸!自由が丘第6のタピオカドリンク登場!『台湾茶葉専門店 茶工廠 /チャコウジョウ』

テーマ:自由が丘 カフェ・喫茶店

南口「etomo」の増設も記憶に新しく、いまだ行列の続くゴンチャ
まだまだタピオカ人気が覚めやらぬ今日この頃の自由が丘。
そんな自由が丘にタピオカドリンクの第6の刺客が登場!
今度は台湾から日本初上陸の台湾茶の専門店。



タピオカやチーズフォームティー、台湾茶など話題のドリンクを販売する ”茶工廠”の
日本第1号店となるテイクアウトティースタンド
『台湾茶葉専門店 茶工廠 自由が丘店 / チャコウジョウ』
 

16日よりプレOPENがはじまり、今週グランドOPENとなりました!

 



現在HPやSNSも準備中。
一店舗目ということで、まだ試行錯誤しながらの営業とのことで、
詳細が一切公表されていなく、メディア取材もNGだったところ、自由が丘エリアなら…
ということで、特別に取材OKしていただきました!
やったー!オーナー様ありがとうございますっ!



それでは、さっそく詳細をレポート!
場所は、ロータリーから大井町線の踏み切りを右に入ったすぐ。
やきとり家 すみれ 自由が丘店の1階、U-NEXTストアの跡地です。

 



ガラス張りの店舗には、
世界初という、独自で開発された抽出マシーンが並んでいます。
最も高級茶葉が獲れる南投縣地方の12種類の茶葉が用意され、
その美味しさを最大限に閉じ込めるため、最新技術で茶葉を急速冷却する機械だそう。



気になるメニューですが、
・ティーベース

・ミルクティーベース

・フルーツティーベース
の3種類から茶葉やトッピングを選べるようになっています。


 

壁面にあるオーダー用のタッチパネルでお好みをセレクトします。



お茶ベースは

・台湾茶冬摘み

・紅玉烏龍茶
・金桂華烏龍茶

・茉莉花茶
・東方美人茶
などなど…



ミルクティーベースはこちら。

この時点でお茶の種類もよく分からないので、
優柔不断のワタシは、もうどれにしたらいいかかなり迷ってしまいます(汗)。
とりあえず知らないお茶もたくさんあり、けっこうどれも飲んでみたい!
 



フルーツぎっしりのフルーツティーベ-スは3種類。

 



お茶の種類を選んだら、温度、サイズ、糖度、タピオカ、フォームなどの好みのアレンジをセレクト。

これまでの自由が丘タピオカ店にはなかったのが
タピオカにゴールドやピンクの種類があるのと、
なんといっても「フォームトッピング」!!
撮影に失敗しちゃいましたが、パルミジャーノチーズとバニラが選べます。
タピオカ人気とともに今注目を集めているチーズフォームティーが飲んでみたかった!



オーダーし終わったらカウンターでお会計を済ませ、
番号の書かれたレシート(?)を受け取り、呼ばれるまでしばし待ちます。
 



台湾では一家に一台は当たり前の神家電「大同電気鍋」でタピオカが調理されているのが、
レトロ可愛いいのが台湾ぽくてたまりません。
これ欲しい~!



オーダーしてみたのがこれ。
アイスのブルーベリーティーにサクラタピオカとチーズフォームのトッピングのショートサイズ。
トッピングに消費税込みで¥550。
フワッとしたフォームドチーズはそのまま飲むと濃すぎないやさしいチーズの味!
混ぜて飲むことでチーズ風味のドリンクを味わえます。
台湾茶の専門店でもあるので、ブルーベリー茶がしっかりブルーベリー!
チーズはチーズだし、ブルーベリーチーズケーキをかってに彷彿してみたのだけどなんか違う…
と思ったら甘みをプラスするのを忘れてました~。
チーズを味わうのならもっとベストの組み合わせがあったのかも…。
さらには、アイスよりホットの方がチーズのコクを強く感じるかもしれないので、
オーダーの際は、店員さんによく相談してみるとよいと思います!
 



続いてこちら。
チーズは飲みたかったもののイマイチ画的にパンチがない。

ということで、映えるドリンクはどれですか?!と聞いたところオススメされたのが、
マネイー言抹茶のミルクティーベースにサクラタピオカのトッピングドリンク。
こちらはトールサイズ。
さすが!
グリーンと白とピンクのコントラスオが春らしくて可愛い!
ライトの加減で濃く写っていますが、実際は淡いピンクにミルキーな抹茶色で"映える"ドリンクです。
(夜はライティングが特に難しいので、映えたい方は日中をおすすめします)



そして、タピオカではないですが、かなりのパンチ力なのがこちら!
ジャスミンのフルーツティー、グランデサイズ。
とにかくフルーツぎっしり!重い!(笑)
下のほうにシロップがたまっているので、写真を撮り終わったら見た目を気にせず、
ガッシャガシャとフルーツを潰しながら混ぜるとより美味しくいただけるかと思います。



総合すると、自由が丘のタピオカドリンク店に比べて、
茶葉の種類が多く、タピオカはもちろんですが、台湾茶そのものを美味しくいただける。
タピオカに種類があり、甘みがなく素材のもっちり感をそのまま楽しめるので男性でも飲みやすい。
これなら若い人だけでなく、幅広い年齢層に支持されそう。
そしてアレンジにもよりますが、高級茶葉なのに全体的にお値段設定が低めなので、
手軽に飲みやすい!←これ重要!(笑)

個人的には糖度を足した方がタピオカドリンクっぽいとは思いますが、
クドい飲み物が苦手な人でも台湾茶の美味しさを味わいながらタピオカを楽しむことができます!



それと、ありそうでなかったハットスタイルのユニフォームが素敵なスタッフさんが粒揃いです!(笑)

正確にいうと、女子がキュートでとにかく可愛らしい!




男性陣はミュージシャンぽくてナチュラルにシュッとしてる!



アレンジやお茶の種類など、分からないことは気軽にスタッフさんに聞いてみるとよいですよ~!

現在、営業時間は10:30~22:00まで。
定休日はないそうですが、これも営業をしてみて変動するかもしれないそうです。

台湾からの新たな刺客の登場で、
ますます個性いろいろのタピオカドリンク専門店。

これからの季節は、お気に入りのドリンクを片手にお花見にでかけてみては?

くわしい店舗情報はこちら
『台湾茶葉専門店 茶工廠 自由が丘店 / チャコウジョウ』

 

 

ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ ダイヤ
 

GARDENがプロデュースする、スタイリッシュでリーズナブルなワインダイナー
Y's Diner / ワイズダイナー 

 

 

自由が丘の喧騒から少し離れ、奥沢駅すぐそばにある『ワイズダイナー』は、

お肉のグリルとパエリアが人気なレストランです!

ワイン好きのオーナーが揃えた各国のワインや、自家製のスパイシーなサングリアもおすすめです。

【自由が丘.net特典】で 「プチデザートのサービス!」

 

店舗情報はこちら→『Y's Diner / ワイズダイナー』

 

自由が丘.netさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ