緑が丘駅から徒歩2分、緑道沿いに佇む癒しの空間。アットホームな一軒家カフェ『緑の光線』 | 自由が丘.netブログ ~自由が丘のイマがわかる。~
2018-10-27 11:30:24

緑が丘駅から徒歩2分、緑道沿いに佇む癒しの空間。アットホームな一軒家カフェ『緑の光線』

テーマ:自由が丘 カフェ・喫茶店


こんにちは!
めっきり寒くなった自由が丘。
スッキリ爽快な秋晴れかと思いきや週末はまた雨予報。
キッズたちが楽しみにしているハロウィンイベントに影響しないとよいですね~。

さて、サボリ気味どころか、このペースが標準になってしまってますが、

本日は、みんな大好き(なはず?)2ヵ月ぶりのランチ紹介。

いや、紹介したいランチのお店は本当に溜まっているんですけどね…
全く追いついていなくて申し訳ない限りですが、そんなことを言っている間に
どんどん新店がOPENしてしまう街。それが自由が丘。

そんな言い訳じみた前ふりをしておきながら、

本日ご紹介するのは、緑が丘に今年の4月にOPENしたという 『緑の光線』
緑が丘駅まで続く緑道の途中にある可愛らしいカフェです。
 



以前は「ポム デ テール」というカフェで、詳細も何も分からなかったので未訪問のままでした。


一見すると同じカフェのように見えがちですが、
「緑の光線」だけど赤いテントと赤い看板が目印です(笑)。

 



ランチは日替わりで用意されています。
定食メニューがコーヒーかルボスティー付で、1000円。
久々に、野口さん1枚で、ランチがいただけます!



変わった店名のこちらのお店は、

「海底二万マイル」で知られるジュール・ヴェルヌの
水平線に太陽が沈む一瞬に輝くと言われる緑の光線を目撃すると
自分と他人の心がわかるという伝説が由来になっているそうです。

 



店内は奥に長細く、見た目より意外と広々しています。

 



お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
外観写真に写っていた「氷」ののれん…。
そうです。訪問したのは夏真っ盛り。
あれは汗が滝のように流れ落ちる8月…。

季節感を全く無視して申し訳ありませんが、
いただいたのは、「豚しゃぶ冷やしうどん」でございます…。



みなさん目をつむって、うだるような暑さのあの頃を思い浮かべてください。
そんなときにさっぱりしたポン酢でいただく、喉ごしなめらかなつるつるのうどん。
暑くてもいただけちゃう豚しゃぶにたっぷりの野菜。
身体にとってもやさしい素朴な美味しさ!



いまひとつ、ピンとこない…?
そうでしょうとも。
そんな方のために、こちらは別の日にいただいた「生姜焼き定食」



なんていうんですかね。
ガチガチの外食メニューも好きですが、こういう定食はやっぱり食べたくなるんですよ!

こちらのお店は、女優の手塚里美さんのママ友さんがオーナーをされていて、
ブログでも紹介されていますが、
オーナーのお人柄が現れるようなやさしいお味なんですよね。
 

 

いまは、もっと分かりやすいプレートの定食になっていて、こちらは、
「ガパオライスとラタトゥイユとポテトサラダとあおさ海苔の味噌汁」

 

 

食後に珈琲かルイボス茶付きで、1000円です!
この日は、トマトのドライフルーツまで付いていました。

ありがたい~。

ティータイムには手作りケーキや和菓子のセットなんかもあるようで、
近隣のお散歩途中らしい方々がふらりと立ち寄る憩いの場のようになっていました。

 



夜はお酒ももちろん用意され、
ライブ演奏や、プロジェクターも完備されているので、

イベントスペースとしての貸し出しもされているようです。



お子様はもちろん、ワンちゃんの入店もOK。

 

余談ですが、最近、緑が丘方面も続々と新店がOPENして
気になるお店が増えています。

自由が丘から足を伸ばして、緑道をお散歩しながら、
緑が丘まで散策してみてはいかがでしょうか?

 

くわしい店舗情報はこちら→ 『緑の光線』


ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ  ダイヤ 

 

本日の 「自由が丘.net 特典」 は、
本場アメリカで日本人として初めてNFL・NBAの両方でチアリーダーを経験した
柳下容子さんが、キッズに向けてはじめたキッズチアダンススクール!
『東京ガールズキッズチアダンススクール』

 



「自由が丘ネットを見た!」 もしくは以下のリンク先掲示で、
最初の体験教室無料♪ (通常1000円)

【対象】
満4才~小学1年生…キッズ、小学2年生~6年生…ジュニア 
リズムにあわせてみんなで楽しく踊りましょう!
目指すは大きな舞台に羽ばたく、未来のチアガール!

スクール情報はこちら→ 『東京ガールズキッズチアダンススクール』

自由が丘.netさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス