自由が丘の神社で『夏越の大祓い』!半年分のケガレを「茅の輪」くぐりでお清め
こんにちは!
今年も半分が終了ですね。
この時期になるといつも思いますが、
あっという間の半年でした。
そして、半期が終了のこの時期は 『夏越(なごし)の大祓いの神事』 のシーズンです。
昨日、氏神様である 『熊野神社』 といつも例大祭のお神輿でお世話になっている 『奥沢神社』 へ、
半年分のケガレを清めに行ってまいりました。
これで、後半もつつがなく過ごせるでしょう。(←単純)
半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、
正常な本来の姿に戻るための「大祓」が
『夏越の大祓い』。
神社では、半年分のケガレを祓いお清めができる
「茅の輪(ちのわ)」が設置されています。
『熊野神社』 では「茅の輪」にはくぐる順路が示されています。
左→右→左と「茅の輪」をぐるぐる回ってから参拝します。
こちらが、『奥沢神社』
『奥沢神社』 は、大蛇とともに鳥居に「茅の輪」が設置されていて、
神社に入るときに「茅の輪」をくぐると自然とお祓いされる形式。
奥沢神社は、緑が本当に清々しく参拝にもおすすめの時期です。
みなさんも上半期の罪、汚れを祓いに出かけてみては?
神社の詳細はこちら
『熊野神社 / くまのじんじゃ』
『奥沢神社 / おくさわじんじゃ』
本日の「自由が丘.net 特典」は、
リラクゼーションと治療系を二つ同時に受けられる鍼灸整体サロン
『鍼灸整体 SOULAGE自由が丘 / スラージュ』
「自由が丘.netを見た!」 もしくは以下のリンク先画像提示で、
”すべてのコースで10分間施術延長サービス♪ ”
※初回限定
店舗情報はこちら→ 『鍼灸整体 SOULAGE自由が丘 / スラージュ』