サギ話が大好きな主婦が、いつか出版したい本? | まどろみ育児日記

まどろみ育児日記

2016年に長女ニコリ、2018年に次女キリリを出産。
ブログを通じて
子育てを楽しんでいる方々と交流ができればうれしいです。

私の悪趣味な話を聞いてください。


何を隠そう、サギの話が好きです。詐欺。


オレオレ詐欺、結婚詐欺、投資詐欺などなど

詐欺ニュースは喰いついて見ますし

仕事で

架空請求防止のポスターとかを作る時は

ウキウキして働いていました。笑


いや笑い事じゃないんですけど!


だいたい手口は一緒なのに

何でみんな騙されるんだ?

どれだけクチが上手いんだ?

なるほどーそれは新しい!いやもっとこう言えばいいのに(ダメだよ!)

興味津々。


自分が騙されたくないから、という学びのためもありますが

単純に人の心理の動きが気になる。



そんな私は、最近

子供や若い世代を狙った

詐欺まがいのニュースが多いのが心配です。


いつか私のムダ知識を活かして

「詐欺に引っかからないためのマンガ」でも

出せたらいいのに。


新NISAでも

不相応に多額なお金を一括投資させられたり

効率的でない売買をさせられたり

ポイントに惑わされたりしていないか…?


私自身

いろいろ目移りするタイプなので

念には念を入れて

サイフの紐を締めております。


とはいえ

自分がもっと高齢になったときに

ちゃんと判断できるのかどうか…。

こないだ

数年ぶりにiPhoneを買い換えたのですが、

わからない

できない

頭に入らないことばかりでした。

「なんかテキトーに決めといて、お金は出すから」

みたいになっちゃいそう!!

怖い!



子供からお年寄りまで、そして私にも

「詐欺対策マニュアル本」が必要だなあと思いました。