ウイルス性の胃腸炎?? | まどろみ育児日記

まどろみ育児日記

2016年に長女ニコリ、2018年に次女キリリを出産。
ブログを通じて
子育てを楽しんでいる方々と交流ができればうれしいです。

次女キリリが

幼稚園でリバースしてしまい

早退してきました。


今はひたすら寝ております。

食欲なく、おなかをくだし、水分だけ何とか。

熱はないので元気なときもあるけど

落ちつかなくてかわいそうです。


起きている時は

キラキラした目で

「ママ、じゅーっとそばにいて」と

手をつないでくるので

かわいそうだけどかわいい。泣


雨が降っているので

オンライン診療にしました!

これ本当に助かりますね。



どんなウイルス性の胃腸炎でも対処法は同じ。

 脱水症状に気をつけて

 自分の免疫力で治すしかない。

●11リットルは水分摂って。こまめに。

下痢したらさらに水分なくなるので+α


お水や麦茶だけだと塩分糖分が足りない。

経口補水液がベスト。



低血糖になるのも心配なので

 うどんやお粥などで血糖値を上げて。

 一口ずつでもいい、何回かに分けてでもいい。

あげ過ぎなければ

 ラムネや飴などで糖分を摂ってもいい。

グターッとするのは低血糖。


お味噌汁の具なし、

 大根のお味噌汁の薄いもの、

 コンソメスープなども良い。

 牛乳、100パーセント果汁、ポタージュなどは×

 透けている飲み物がいい。


無理にいま野菜を食べなくてもいい。

 栄養はいま吸収できない。

 体を維持するためだけでよい。



このサイトもわかりやすかったです。


脱水予防が基本!




子供の風邪は

親もメンタルケアも必要ですよね〜@@


夜、一段落したら

ハーゲンダッツでも食べちゃおっと。