先取り学習しすぎる人たちにモヤモヤ | まどろみ育児日記

まどろみ育児日記

2016年に長女ニコリ、2018年に次女キリリを出産。
ブログを通じて
子育てを楽しんでいる方々と交流ができればうれしいです。

もうすぐ幼稚園も終わり。

あと1、2ヶ月をまったりのんびり過ごそうと

思っている我が家です。


だけど周りは小学校前からあわただしく

血走った人も多い。


SAPIXやワセアカなどの入塾テスト…

英検、漢検…

公文は先取りしまくって…

英会話、英語劇…

などなどで焦るお母様が多数。

もちろん楽しめてるなら良いんですよ、

でも楽しんでは無さそう。子供も嫌がってるらしい。


聞いてるだけでグッタリ疲れます。


教育熱心なはずなのに

やりすぎてる人は

なーんか賢く感じないのは何でだろう。

育児書や

塾の言いなりになってて

ただ「やんなきゃリスト」をこなしてるだけに見えるからか?


勉強するならもっと楽しくできないもんかね。

先取り、先取りして

今を取りこぼしていないかね。

みんな何を目指しているんだろう?



知的だな〜、素敵だなーと憧れるのは

塾の話ばっかりしている人よりも、

なにげない

生活の中のアイデアだったり

効率的な時間の使い方だったり

字が綺麗だったり

思わぬ角度から人に優しくしていたり

つまらない話も面白く話せたり…

そんな人に

私は惹かれるんだと思う。

そして

そんな人に自分もなりたいし、子供にもそうなって

自分だけの幸せを見つけてほしい。


モヤモヤしてたけど

書いてみたらスッキリしました。


自分なりの、憧れの人を見つけにいこう!